日本財団 図書館


はしがき

 

この報告書は、当協会が日本財団からの事業補助金を受けて実施した「船舶観測データの集積・伝送システムの開発」平成10年度分に関した内容、成果をとりまとめたものであります。

船舶で観測・取得された海象及び気象データ、いわゆる海洋情報・データ等は、近年の地球温暖化に関して、海洋の機構・汚染等の環境問題の解明研究等に欠かすことができない重要性が認められ、観測後いち早くの入手とその活用が望まれています。

このような背景から、本研究の成果が待たれているところであり、平成10年度には前年に引き続いて機器の試作を行い、所定の機能・性能を有する全装置を完成し、実海域における総合システム評価試験を実施しました。実験の結果は、所期の性能をほぼ満足し、関係方面のご期待に十分応えられるものと考えられます。

本研究のご指導を賜った寺本俊彦委員長を初めとする研究委員会の各位、共同研究として一端を担っていただいた水路部の担当の方々及びご協力をいただいた関係各官庁の方々、システム開発の実施を担当していただいたセナー(株)の方々に厚く御礼申し上げます。

 

平成11年3月

 

財団法人 日本水路協会

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION