日本財団 図書館


(5) 日生町シーカヤック・ステーション計画

「日生・海の学校」のスクール・クラブハウスなどの役割を果たすセンター施設として、適地に「日生町シーカヤック・ステーション」を整備する。「日生町シーカヤック・ステーション」は、日帰りの初心者向けのスクール、シーカヤック・ツアーやディンギー・ツアー、カッター・ツアーの母港、町民の交流と憩いの場として、施設を段階的に整備する。

 

図表4-13 シーカヤック・ステーションの段階整備

070-1.gif

 

(6) 日生町シーカヤック工房計画

かつて町にあった、本の船づくりの技術の継承を図るとともに、素人でもつくりやすい「ウッド・ストリップ工法(細長い帯状の木を多数、貼り合わせて、樹脂をかけて強化する工法)」や、木やアルミパイプでフレームを組み、布をかぶせてつくる工法(インフレータブル型)によるカヌー・小型ヨットづくりが体験できる、舟の工房を整備する。

体験施設としての取り組みを進める一方、技術者が育った段階で、シーカヤック、小型ヨットの製造、販売に乗り出し、シーズンオフ・週日などのインストラクターの仕事の確保を図る。

 

(7) 日生町マリン・エコツアー計画

漁協と調整を行い、初心者向けの練習・レクリエーション用の海域の設定を行うとともに、シーカヤックを使ったエコツアー(自然体験旅行)のコースを設定し、いくつかの拠点キャンプ場(無人島体験キャンプに使う、自然への負荷を最小限にした、最低限の水場・便所などの設備のキャンプ場)を整備する。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION