日本財団 図書館


Q. 足にリングのついた鳥を保護したのですが

 

A. その鳥がドバトの場合は、リングに書かれている文字を見て下さい。JPNと書かれていれば(社)日本ハトレース協会、NIPPONと書かれていれば、(社)日本伝書鳩協会のハトです。

それぞれの連絡先をご案内します。その他の野鳥の場合は環境庁が標識調査のためにつけているリングの可能性がありますが、これは、野鳥の保護を進めるための大切な調査ですので、環境庁の委託を受けて標識調査を行っている(財)山階鳥類研究所に連絡をお願いします。

 

Q. ハトやカラスが公園にたくさん集まるのを防ぐ方法はないですか?

A. これという決め手がないのが現状ですが、農林水産省では、農作物への鳥害を防ぐという観点で、研究を行っています。

 

Q.  日本野鳥の会でボランティアをしたいんですが、どんなボランティアがありますか?

A. 次のような、さまざまなボランティア活動があります。

1. 本部事務局(東京都渋谷区):ボランティア・ネットワークとして登録してもらい、以下のような業務をサポートしていただいています。入会案内の発送、電話の受付、編集業務、在宅の翻訳など、多岐に渡ります。

2. 鳥と緑の国際センター(東京都日野市):国際協力活動の中で、アジア地域の野鳥保護推進のために、翻訳や資料の作成、勉強会などを行っています。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION