日本財団 図書館


同センターでは海洋情報の提供や相談業務を行う窓口として「海洋情報室」を設けて、海洋の文献資料、図類等の複製提供や海況に関する情報のFAXによる提供など多様なサービス業務を行っています。

 

*海洋情報研究センター

所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座7-15-4三島ビル5F

電 話:03-3248-6668

FAX:03-3248-6661

*海洋情報室

所在地:〒104-0045 東京都中央区築地5-3-1

電 話:03-5565-1287

FAX:03-3543-2349

利用時間:月〜金曜日 午前10時〜午後5時まで(日曜、祝日はお休みです)

 

4. 船舶の安全のための情報提供

日本海周辺海域の海図や水路誌などの最新維持、海上における工事・射撃演習の実施など船舶の交通の安全に必要な情報を海事関係者等に船舶交通安全通報として次の方法で提供しています。

 

(1)管区水路通報

沿岸水域や周辺海域における港湾工事、航路標識の設置・改廃、海上における演習・訓練、測量・観測その他行事など船舶航行の安全に必要な情報を「管区水路通報」という冊子にまとめて毎週金曜日(当日が休日の場合はその前日)に発行しています。

最寄りの管区本部水路部または海上保安部署で閲覧できますが、次の方法で入手できます。

・郵送による方法:管区本部水路部図誌係あてに宛名を書いた定型封筒(90円切手貼付)を同封して受け取る。

・手渡しによる方法:管区本部水路部または海上保安部署で受け取る。

 

(2)管区航行警報

船舶交通の安全のため緊急に必要な情報を、日本語及び英語の無線電話で随時通報しています。

019-1.gif

(3)ラジオ放送

安全通報のうち、射爆撃演習・重要な港湾内における航行・航泊の禁止等広く一般に知らせなければならないものについては、ラジオ放送を行っています。

 

(4)管区海洋速報

巡視船や航空機などで行われた海流や水温などの調査結果は海流図、水温分布図などに取りまとめ「管区海洋速報」として月2回発行するほか、定期的に行っている海流観測のデータは「管区海洋概報」として、また、沿岸付近の流れを知るため行っている沿岸流観測データは「沿岸流観測報告書」として観測の都度発行しています。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION