日本財団 図書館


? 海の相談ガイド

 

海の相談室への質問の中の主な項目についてQ&A方式でお応えします。

 

1.海図の購入方法

Q 日本海の大和堆が載っている海図を買いたいのですが、どこへ行ったら買えますか。

A 大和堆が載っている海図は海図第161号大和堆及付近(縮尺1/500,000)と第1194号大和堆東部(縮尺1/500,000)がありますが、利用目的に応じてお選び下さい。

なお、巻末に日本近海海図索引図を添付してありますので日本海やそれ以外の海図についても、購入先も含め一覧表で掲載してありますので、ご利用下さい。

 

2.日本領海の直線基準

Q 日本は領海の基線に直線基線を採用することとなったと聞きましたが、その直線基線について教えて下さい。

A 平成8年7月20日「国連海洋条約」が発効し、これに伴い領海法の改正が行われ領海等の幅を測定する基線として新たに直線基線を用いることができるようになり、平成9年1月1日から施行されました。これまで領海の基線は基本的には海水が一番引いたところ(低潮線)でしたが、条約によって海岸線が著しく折れ曲がっているとか、海岸に沿って非常に近い距離に一連の島がある場所では直線基線が採用できるようになり、政令でその基点の経度・緯度が定められました。

直線基線は領海の範囲を測定する場合だけではなく、それに続く12海里の接続水域、排他的経済水域や大陸棚の幅を測定する際の基点となる重要な線でこの基線を採用することにより領海は基線から外側へ12海里まで広がり、基線の内側の内水を併せこれら全ての水域に我が国の主権が及ぶこととなりました。

ちなみに、この直線基線は全国で162本が定められています。

 

3.日本の海岸線の距離と島の数

Q 日本は島国といわれますが、その海岸線の長さと島の数はどの位いあるのでしょうか。

A 日本は北海道、本州、四国、九州といった四つの大きな島と沖縄をはじめとする大小6,852の島々から成り、約34,000kmの長い海岸線を有しています。

ちなみに、地球の一周の長さは約40,000kmです。

また、長い海岸線を有している自治体のベスト3は、北海道、長崎県、鹿児島県の順で、島の数のベスト3は、長崎県、鹿児島県、北海道の順です。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION