日本財団 図書館


3.5 想定津波による予測計算結果及び検討

 

3.5.1 平成8年度モデル港湾(秋田港)

 

(1) 想定地震の設定

想定地震は、「日本海東縁部地震津波防災施設整備計画」(農林水産省、水産庁、運輸省、建設省)で設定された断層モデルを用いた。

「日本海東縁部地震津波防災施設整備計画」では、日本海での地震空白域を基に幾つかの想定地震を設定しているが、ここでは秋田港の正面に設定された想定地震を用いた。想定断層による初期水位分布を図3-5-1に、波源パラメーターを表3-5-1に示す。

075-1.gif

 

(2) 地形データの作成

収集資料を元に、大船渡港の現況地形データを作成した。地形は50m間隔で格子化し、各格子における水深、標高、防波堤位置を読みとった。

地形データ作成に用いた資料を表3-5-2に示す。また、作成した水深図を図3-5-2に示す。

075-2.gif

 

(3) 計算結果

秋田港における津波水位時系列出力点を図3-5-3に示す。また、想定地震による津波水位時系列及び津波流速時系列を図3-5-4、図3-5-5(1)〜(3)に示す。これを見ると、港口に第1波が到達するのが地震発生約35分後、港奥(地点5)では約45分後であることがわかる。

最大水位分布を図3-5-6に、最大流速分布を図3-5-7に示す。最大水位は港内で2m程度である。また、最大流速も2m/sec内外となっている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION