日本財団 図書館


2・13・2 水晶時計

 

水晶時計は,高周波数の水晶発振器から分周器によって60Hzの安定周波数電源を得て,これによって駆動される電気時計を親時計としている。このため日差にして±0.2秒以内の精度に保つことができる。そして子時計を駆動し,ロガーや電子計算装置,GMDSS設備などの入力として利用されている。

水晶発振器の電源は,船内交流電源で,無停電を考慮し,自動切換えで船内直流電源(蓄電池)から給電を行う。

 

2・13・3 磁気コンパス

 

地磁気を利用して,方位の基準を得て,船の針路と物標の方位を測定するものである。

磁気コンパスは,磁石を利用しているから,コンパスカードの南北は,その場所の地球磁界の方向を示している。しかし,船体や周囲の鉄製機器類により地球磁界の方向が曲げられるなどして,方位誤差を生じるので,修正装置により修正する必要がある。

磁気コンパスを装備する場合の一般的な注意事項は,次のとおりである。

(1)できる限り船の中心線上であって,全方位にわたって見通しが良好な位置に設置すること。

(2)他の電子応用機器,磁界を歪ませる機器類を安全距離(メーカー指定)以上離すこと。

 

2・13・4 ジャイロコンパス

 

ジャイロコンパスは,三軸の自由をもつジャイロに指北装置を付加して,ジャイロ軸を南北方向に向ける。それだけでは地球表面の自転による傾斜と旋回の影響を受けて軸振揺を起こすから,更に制振装置を付加して地球表面上で北を向かせて見かけ上静止させたものである。また,速度や動揺によって誤差を生ずるので,これの防止措置が講じられている。

ジャイロコンパス本体は,マスターコンパスと呼ばれ,これだけでは針路の測定や物標方位の測定に利用できないので,必要な場所に備えられたレピータコンパスに角度伝達装置によって方位を伝達することもできる。

 

2・13・5 音響測深機

 

音響測深機は船底に装備した送波器から海底に向って音波を発射し,その音波が

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION