日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 技術 > 海洋工学.船舶工学.兵器 > 成果物情報

ノンステップ普及セミナー

 事業名 ノンステップバス普及促進セミナーの実施
 団体名 交通エコロジー・モビリティ財団 注目度注目度5


?日野自動車工業株式会社

製品開発部主査 松村 隆

日野自動車工業の松村と申します。いま日産ディーゼルさんから紹介がありましたが、コンセプトとか考え方は全く同じ話になります。「人にやさしいバス」ワーキンググループの中で、欧州車を参考にしながら適格車をつくってまいりましたので、多分4社さんとも同じような形だと思います。これから私どもの車の紹介をしたいと思います。

030-1.gif

上の写真は、外観ですが、本日、お持ちいたしました車両は先日まで行われた東京モーターショーに参考出品として出させてもらった車ですので、一部形状が違っています。例えばフロントビューですが、これは現在市販されているものを使っております。モーターショーのほうはショーアップした格好になっています。

リヤビューもちょっと窓が小さい形になっておりますが、基本構体は現在使われている車両と同じものでございます。

特徴的なものは、見てわかるように屋根が深くなっています。深屋根と称していますが、屋根の深さが深いことです。窓上より天井までが高くなっています。

それから、横にエンジンを置いております。言ってみれば乗用車のFFの横置きエンジンと同じような形になります。横置きエンジンになっておりますので、エンジンルームが従来の車と変わってございます。そのために後ろの窓がない部分が標準車に比べ長い形状になります。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
989位
(35,179成果物中)

成果物アクセス数
11,316

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2022年10月1日

関連する他の成果物

1.「ノンステップバス普及促進セミナーの実施」の報告書
2.運輸部門における地球環境問題に関する意識調査報告書
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から