日本財団 図書館


扉につきましては、もちろん三つ扉だけではなくて前、中扉仕様のものもございます。

そして、中扉には電動式のスロープ板を設定しておりまして、これは5秒程度で出し入れができるものでございます。

特徴としましては、車いすが2両搭載できるようになっています。もちろん固定装置等も設定されております。

それから、先ほど触れましたが扉の有効幅が1メーターございますので、多少幅の広い電動付きの車いすでも十分乗り降りができるようになっております。

026-1.gif

上の写真は前扉の高さを表しております。左の一番上の写真は、ちようど床面高さが標準のときの30センチの高さを示しております。

その次、矢印がついておりますが、下のほうに少し床が下がっておりますが、この状態では21センチ、つまりステップの高さが9センチ下がるようなニーリングのシステムを採用しております。

真ん中の部分は、これは中扉でございます。中扉の白い部分が電動スロープ板でございます。このスロープ板が電動式で約5秒で出てまいります。

一番右の写真は、後ろ扉の状況でございます。かなりゆったりとした空間が得られております。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION