日本財団 図書館


ご来賓の皆様、シルクロード諸国の代表の皆さん、そして日本の観光業界の皆さん、本当に今日はこの場で皆様の前でお話をさせていただくことができ、大変うれしく思っております。APTECシルクロードセミナーでお話をする機会を賜り、大変ありがたく思っております。

今日は私自身の経験に基づいて若干お話をさせていただきたいと思います。私の話をとおして、皆様に何らかのヒントが与えられればと思っています。良いシルクロード観光商品をつくり、そして我々全員に便益がもたらされることを願っています。私ども全員の目的というのは、私どもが持つ共通の資産を利用しようということです。歴史的、そして神秘に富んだシルクロードという観光商品です。

この長い道のりでありますが、およそ1万2千キロにわたっていろんなルートを持って広がっています。これは明らかにいろんな側面でとても重要な道のりであります。大変重要であり、また有名です。有名でかつ重要だというのは、単に最も古く、また大きな世界の大陸を横断しているというだけではありません。今日の私たちにとってはこの道というのは、これをたどると何世紀もさかのぼって私たちの歴史を見ることができるという道だからです。単に様々な貴重な文物の交流の道となっただけではなく、この道を通して様々な文明や文化が交流されました。言うまでもないことだと思うんですけれども、本当にシルクロードというのは大変重要で深い意味合いを持っています。

このようなシルクロードの特色をお話ししますのは、どのように類似点があり、またシルクロードというのはいかに今日の観光業界にとって象徴的な意味合いを持っているかということをお話ししたいからです。

観光とは一体なんでしょう。これはまさに文化交流の働きであり、シルクロード、そして今日のシルクロード旅行というのは、私たちの時代に合わせればそれもまたとない文化の交流の源であります。

21世紀を迎えるにあたって、観光業にはいろんな要素があると思います。先ほどのスピーカーの方々がいろんなことをもう既におっしゃいました。私の方からもひょっとしたらオーバーラップするかもしれませんが、いくつか私自身重要と感じる点を挙げたいと思います。

もちろん歴史というのは観光製品にとって重要な要素です。文化もとても重要な観光の要素であり、同じぐらい重要です。私たちは恐らくいろんな諸国の中でも幸運な国かもしれません。この2つがそろっている、つまり文化と歴史の両方がそろっているからです。しかしそれだけで質の高い観光商品が出来上がるんでしょうか。答えはイエスかもしれません。この2つがあれば簡単につくれることができるかもしれません。

では良い観光商品をつくるためには他に何が必要でしょうか。これだけではなく、他にもいろんなものが必要です。例えば交通の便利さ、さらにまた簡便性、そして快適な施設、近代的な施設、そして通信施設の良好き、さらにまたリラックスでき、快適な楽しい滞在を可能にするような条件がそろっていることが重要です。

ちょっと複雑に聞こえるかもしれませんけれども、要するに優れた空港、そして航空便、地上での交通、そして入国手続きが簡素化されている。優

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION