日本財団 図書館


消防ワイド   あなたの消防英語

 

021-1.gif

 

★タバコのポイ捨ては、ダメ!

富山市消防本部(富山)

昨年、富山市の火災原因のトップはタバコだった。そこで、タバコに起因する火災が無くなることを願い、″防火ジャンボタバコ″を作製した。水橋消防署に設置されたジャンボタバコは、火の部分が赤く光り煙も出る仕組みで、防火PRに大きな効果をあげている。

 

021-2.gif

 

★「ミニまとい」で防火に一役!

東浅井郡消防本部(滋賀)

春の火災予防運動を前に、管内の幼年消防クラブ員たちが作った「ミニまとい」を近くの大型店舗前で来店者に「火の用心」を呼びかけながらプレゼント。揃いの法被姿のかわいい消防士からの贈り物に、来店者もにっこりと火の用心を誓っていた。

 

021-3.gif

 

★全国救急隊員シンポジウム開催

京都市消防局(京都)

1月30日・31日第5回全国救急隊員シンポジウムが京都で開催された。全国の救急隊員等約2,000人が一堂に会して、医師の助言を受けながら、救急隊員としての実務的な観点からの研究発表及び意見交換を行い、救急業務の一層の充実を図った。

 

021-4.gif

 

★可愛い子どもたちの防火訪問!

熊取町消防本部(大阪)

フレンド幼稚園幼年消防クラブ員61人が特別養護老人ホームヘ防火訪問した。当幼年消防クラブは、平成2年の結成以来、防火訪問などの行事を積極的に行い、歌や歌劇・鼓笛隊演奏などを通じて地域住民に「防火」をアピールしている。

 

あなたの消防英語 外国人に自分の意志を伝えよう

 

[火災原因調査-2] 

1 初期消火を試みましたか。

2 どこでどんな消火器を使いましたか。

3 消火器は何本使いましたか。

4 初期消火は効果がありましたか。

(文責 大野 春雄)

 

 

021-5.gif

 

★住宅用防災グツズ展示フェア

川西市消防本部(兵庫)

当本部では、市民に住宅防火の意識を高めてもらうために「住宅用防災グッズ展示フェア」を実施した。会場では、防災グッズ展示の他、消防職員や女性消防団員(チェリーファイヤー)により住宅防火に関する冊子や非常食を配り防火を呼びかけた。

 

021-6.gif

 

★少年消防クラブ研究発表大会!

今治地区(事)消防本部(愛媛)

火事のない町を願って、第17回今治市少年消防クラブ研究発表大会を開催した。約2,000人の参加のもと、それぞれのクラブがテーマを決めて、具体例などをあげながら工夫を凝らし、火事や自然災害の恐ろしさや命の大切さを訴えた。

 

021-7.gif

 

★中村祐二選手「一日消防長」!

人吉下球磨(組)消防本部(熊本)

帰郷中の箱根大学駅伝で活躍した山梨学院大学陸上部主将・中村祐二選手を招き、「一日消防長」を委嘱。署員点検等の後、「私とマラソン人生」と題した講演が行われた。多くの市民や陸上関係者が感銘を受け、職員の士気の高揚にも大いに役立った。

 

021-8.gif

 

★消防フェア東児湯97開催!

宮崎県東児湯(組)消防本部(宮崎)

3月1日に「消防フェア東児湯97」を開催した。幼年消防クラブ員ら260人による防火パレードで幕を開けた防災フェア。ミニコンサートや大声コーナー・消火器の取り扱い訓練・天ぶら油火災消火実験等を行い、多くの来場者も防火の意識を高めていた。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION