日本財団 図書館


自治体消防50年

消防庁総務課

 

昭和23年3月7日に消防組織法が施行され、市町村消防の原則に基づく今日の消防制度が確立して以来、来る平成10年3月には50周年を迎えることとなります。

これを機に、自治省消防庁としては、消防関係者をはじめ国民が挙って我が国における消防の発展を回顧するとともに、今後の消防防災体制の一層の充実強化を期するため、消防庁及び全国消防長会をはじめ関係団体との間で「自治体消防50年記念事業実行委員会」を設け、次のような記念事業を行うこととしております。

〇全国縦断シンポジウム

大規模災害への備えということを中心に、広く防災意識の高揚を図るとともに、将来の消防の方向について、各方面からの議論を重ねることにより、今後の消防のあり方について考えるため「自治体消防50年全円縦断シンポジウム」を各地方公共団体、消防関係団体等との共催で次のとおり開催しますので、皆様のご参加をお待ちしています。

[開催概要]

?@開催日及び会場について

9月以降開催分

名古屋:平成9年9月30日(火)

名古屋国際会議場(名古屋市)

東京:平成10年中予定

東京都内予定

?A内容構成案

a 記念講演

b パネル・ディスカッション

C 防災映画「マグニチュード」の上映

防災機器等の展示会を併設など

〇21世紀の消防を考える-国民各層の声-

これまで半世紀の消防の辿ってきた道筋を踏まえつつ、広く国民の声を聞き、今後の消防のあり方について考えるため「21世紀の消防を考える会」を発足させ、将来の消防について国民が求めるものを整理し、今後の消防行政に反映させることとしています。

〇科学技術研究・開発に関する表彰制度の創設

〇自治体消防制度50周年記念式典

我が国における消防の発展を回顧するとともに、今後の消防防災体制の充実強化を期するため、平成10年3月7日に記念式典を行います。

〇自治体消防50年記念国際消防防災展

’98in東京

会期:平成10年6月4日(木)〜7日(日)

会場:東京ビッグサイト・国際展示場(有明)

〇自治体消防50年記念誌(平成10年度)

〇自治体消防50年記念論文の入賞作品

自治体消防50年を記念し、消防の辿ってきた半世紀の道筋を踏まえ、これから予想される社会経済の変化、技術開発の進展なども考慮に入れ、消防・防災のあるべき姿、指針などを視野にとらえ、「21世紀の消防-消防の新たなる展開」を募集テーマとして、論文や映像、イラスト等の募集を行いました。

この結果、総計934点(論文・678編(うち点字によるもの5編)、イラスト213点、漫画・23点、ビデオ・20点)にのぼる応募があり、最優秀賞に「未来の救急救助」の題で藤原肇さんと野中芳一さんの共同執筆が選ばれ、優秀賞は8作品、人選として17作品が選定されました。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION