日本財団 図書館


ホスピスセミナー

主催:ピースハウスホスピス教育研究所

 

ホスピスケア と 感染症対策

 

日 時:1997年 6月21曰(土) 13:30〜16:00

場 所:ピースハウスホスピス教育研究所

講 師:古 川 恵 一先生(聖路加国際病院感染症科医長)

 

ホスピス開院以来、スタッフもボランティアも、患者の行動をなるべく制限せず日常生活を過ごしていただきたい、手作りのお菓子を楽しんでいただきたい、ペットの面会も自由に、等々、ホスピスらしいケアの提供を目指し、実践してきました。しかし、一方で、感染の問題は大丈夫だろうかという不安や心配の声も常にありました。

食中毒やMRSAの問題がマスコミに取り上げられると、過度に心配したり家庭のようなケアをしようと無制限になったり、なかなか一貫した対応ができないでいるように思います。

今回、感染症の専門家をお招きし、ホスピスケアと院内感染の問題について皆で勉強し、今後のケアの方向を明確にしていきたいと考えています。

みなさまのご参加をお待ちしています。

 

**プログラム**

 

13:30〜14:45 講義「感染症対策の基本」古川 恵一先生

14:45〜15:00 ティータイム

15:00〜16:00 討論(司会:西立野研二院長)

参加者の皆様に、日頃持っている疑問や意見を積極的にご発言いただき、今後のケアのあり方をさぐりたいと思います。

 

対 象:ホスピスのスタッフ、ボランティア

参加費:無 料

申込み:参加希望者を各部署・各曜日でまとめ、ホスピス教育研究所事務へご連絡ください。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION