日本財団 図書館


り組織は組織として分業の働き、またその組織は全体としても機能していることには本当に驚きの一言であると言えます。この驚きと、学問的知識を与えてくれたのはまぎれもなく本人の意志によって献体された御遺体です。この献体なさって下さった方々は、医学のために、その人体をささげて下さったものであり、その意志により、勉強させていただいた自分達は、ご意志を受けつぎ医学を通じて人々に、これを治療という形をもって還元していかなければならないと思います。またこの実習で自分が自分だけのために生きるだけではないということに気付かされます。

人体解剖という崇高な行為をゆるされた我々は、同時に人を助け、人に奉仕するという義務を授かったといえるでしょう。これからこの実習で得た貴重な体験を忘れず生きてゆきたいと思います。

 

解剖実習の意義

 

渡辺 智良

一生の間で一度しか体験することができない解剖実習が私に教えてくれた事は無限大でした。

初めての解剖実習、私達学生の間には緊張感が渡っていました。その時、学生一人一人に聞こえた音は先生のマイクから発っせられる声だけであったと思います。そして私達の緊張を解してくれたのは私達をリラックスさせるための先生の声と何よりも御遺体の微笑

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION