日本財団 図書館


4 地震対策300アクションプログラム

地震対策300日アクションプログラムの概要を見てみよう。

(「静岡県地震対策300日アクションプログラム」)

 

静岡県地震対策300日アクションプログラム

1, 2 略

3 地震対策300日アクションプログラムの進め方

(1)アクションプログラムの策定の趣旨

地震対策のより一層の充実に資するため,阪神・淡路大震災をはじめとする最近の地震災害の教訓を生かして,現行の東海地震や神奈川県西部の地震の対策について総点検を行い,それを踏まえて地震対策300日アクションプログラムを策定し,地域防災計画に反映させるとともに,必要な施策の早急な具体化を図るものである。

 

(2)アクションプログラムの進め方

ア 直ちに実施すべき事項については,即実施することとし,必要なものについては補正予算で措置する。

イ ソフト対策などで急を要するものについては,原則として300日以内で対応する。

ウ 国の制度改正を要するもの,他県等と協議が必要なもの,大規模なシステム及び予算等の検討に時間を要するものなどについては,原則として300日以内に取り組みの方向を明らかにし,年次計画を策定して,計画的に推進する。

エ 県民,自主防災組織においても,「自らの命と地域は自ら守る」ための施策を自主的に講ずるよう誘導するものとする。

 

(3)進行管理

ア このプログラムの着実な推進を図るため,知事を本部長とする推進会議を設置する。

イ 平成8年度以降においても,各部局を挙げて,地震対策の総点検を常に行い,いつ地震が発生しても的確な対応が出来るよう備える。

 

(4)地震対策300日アクションプログラム推進組織

164-1.gif

(5)アクションプログラムの策定と推進のスケジュール

164-2.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION