日本財団 図書館


センターの設備を利用し、カラオケ、社交ダンス、トランプ、将棋、喫茶室などの場所を提供する。?保健医療サービス;家庭、地域、病院の連携による在宅病室、社区医療センターを設け、定期的に訪問診察を行い、または高齢者割引診療を行っている。?再就職サービス;比較的若くて健康な高齢者に再就職の斡旋をする。?知識更新サービス;高齢者向けの健康講座、生涯学習のための老年大学が開かれている。?心理的カンウセラー・サービス;高齢者に心理的、精神的、衛生、病気予防などの相談や精神的な慰めを提供する。?高齢者の権利を守るサービス;高齢者が自分の権利を守る意識を高め、一方は法律に基づいて、家庭内の不和や近所との紛争などから高齢者の権利を守る。?「臨終の思いやり」;危篤の高齢者に人道的精神に基づいて、行き届いたサービス、心理的誘導、身体的苦痛の解消、人生の最後の日々をより良く過ごせるようにするものである。外にも高齢者にかかわる数多くの活動が展開されている。

ここ数年の状況を見てみると、上海市における高齢者福祉の発展は、経済、社会の発展に比べて大変遅れているがそうした中で、社区サービスの活動は極めて発展的であり、その役割は非常に大切になってきている。

(4) 健康な高齢期を目指す社会意識

中国社会は、現在歴史的に大きな転換期にあると言われている。社会の進歩、経済の発展もそうだが、その中でも、伝統的な出産育児観念の変化、新しい家族形態や生活方式の樹立がある。そして現実として、生活や環境の改善で人々の寿命の伸長がライフサイクルを変えることとなった。誰でもが健康で長生きできるようになり、「健康高齢化」が社会の目標となってきた。「健康高齢化」とは、個人の健康を基に、高齢者全体の健康のことを指し、同時に、乳幼児から高齢者までと全生涯の健康のことをいう。もちろん身体的、心理的に社会に適応することも含む全面的な人類の健康でもある。この目標スローガンは、高齢者の健康水準だけを向上させるのでなく、全国民の健康状況の向上が最終的ねらいである。高齢者は健康な寿命の延長によって、人間が高齢期に入っても、可能な労働と社会の貢献に従事することができるような社会をめざしている。

健康高齢化の実現については社会的工事とも言える次のような措置を取らなければならない。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION