日本財団 図書館


と位置づけられるものとしての施設や都市形態とする。

 

イ 国会議事堂のイメージ

「透明な政治」を表現し、成熟した民主主義社会にふさわしい建物とする。

 

ウ 中央官庁地区のイメージ

中央官庁の建物配置は、大部分の庁舎をまとまった地区内に配置することとする。

 

エ 交通施設のイメージ

新首都と国内のアクセスは、空港の活用のほか、東京との連絡を重視しつつ、当面既存の交通ネットワークに最短距離でアクセスするルートを整備する。街の美観に配慮した軌道系等の公共輸送機関の整備を行う。業務や買い物など人の移動に利用されるルートと、物品の配送や廃棄物の処理等に使われるルートを分離する。

新首都の玄関口となる交通ターミナルは、国内の各地を結ぶ幹線交通機関と新首都の各地域を結ぶ都市交通機関との結節点とし、国際空港と直結するアクセスルートも整備する。

 

オ 商業業務地区のイメージ

新首都の交通ターミナルに面して、各種の民間施設の立地を誘導する。

 

力 住宅地のイメージ

各国の在日大使館等の一部は、住宅地の中にも配置されるものとする。また、これらの住宅地は、公共施設の規模や敷地面積等に十分なゆとりを持ち、町並みが短期間に熟成され適切に維持されることが必要であるため、土地対策や事業方式が適切に実施・選定されることが不可欠である。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION