日本財団 図書館


第1章 事業の概要

1.1 調査研究の目的

地震津波による災害・海難の発生を未然に防止するためには、過去の経験的知識と最新の科学的知見に基づく情報・判断により冷静・迅速・的確な対応が必要である。従来では、地震津波に関する情報を予め提供することが技術的に困難であった。本調査研究では、最新の成果を活用し、過去の地震津波に関する資料収集を行うとともにシミュレーションプログラム開発を研究し、設定するモデル港湾についてシミュレーションを実施することにより、地震津波に関する情報を予め提供することを可能とし、人類の生命・財産に対する安全、船舶航行の安全及び学問上の進歩発展に寄与し、もって災害・海難の防止に資することを目的とするものである。

1.2 調査研究計画の概要

本調査研究は、震源域(浅海、深海)の相違による入射角と津波の挙動研究、港湾の地形要素と津波の挙動研究、過去の津波によるシミュレーションの検証等を行い遠浅海岸での摩擦減衰、波形変形、河川への遡上に対応するプログラム、リアス式海岸での狭い湾、急峻な地形での遡上に対応するプログラム、震源から沿岸までの津波伝播、陸上への越波に対応するプログラム等を開発する。研究の全体計画では期間を3か年としており、平成8年度はモデル港湾を東北地方の日本海側の3か所に設定して下記の内容で行った。なお、平成9年度以降はモデル港湾を東北地方の太平洋側〜本州の南岸と替えシミュレーションプログラムの改良、整備等を予定しており、平成10年度に完了する予定である。

1.シミュレーションプログラムの開発

(基礎プログラム、震源から沿岸までの津波伝播プログラム、遠浅海岸での摩擦減衰、波形変形、河川への遡上に対応するプログラムを含む)既存の研究事例を基に複雑な津波の挙動を表現できる数値実験手法、事例等を調査検討し、数値計算プログラムを開発した。

2.モデル港湾及び津波の設定

下記のように設定した。

a モデル港湾:秋田、酒田、能代の各港

b 既往津波に関する調査結果の資料収集及び整理

既往津波に関する資料

既往地震の震源モデル資料を収集整理した

c 想定津波の設定

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION