日本財団 図書館


第2章 研究の詳細

2.1 文献調査

 JICSTの文献データベース「JICST科学技術文献ファイル」を、JICSTオンライン情報システム(JICST On line Infomation System:JOIS)を利用して検索した。JICST科学技術文献ファイルは、主要50余力国の逐次刊行物9000種、技術レポート、会議資料、公共資料などに掲載された文献、年間約55万件について収集・整理・日本語アブストラクト作成を行っている。JOISはJICSTのデータベースにパソコン通信を通じて、文献検索や注文を行えるシステムである。

2.1.1 検索期間

 科学技術文献ファイルは、1975年4月〜1981年3月までに刊行された約220万件の文献を収集しているJICST7580と1981年4月以降の文献約875万件(1996年11月現在)を整備しているJICSTに分かれている。今回の調査では、初めてSARを搭載した人工衛星SEASAT(1978年打ち上げ)についても調査を行うため、JICST7580とJICSTの両方のデータベースを検索した。

2.1.2 検索キーワード

 JOISでの文献検索は、入力したキーワードを含む文献の総数が表示される。キーワードの入力は半角で行うため、文献総数に同音異義語が含まれる可能性がある。例えば、キーワードとして「カイキョウ」と入力した場合、データベース側では「海況」や「海峡」などをキーワードとして含む文献の総数を出力する。この時点では、同音異義語を分けることはできないため、各キーワード毎に取得したアブストラクトに基づいて文献毎に分離した。
 JICSTとJICST7580について、検索キーワードと検索結果を以下に示す。表中の「*」は、キーワード間でAND(論理積)を取って検索したことを示している。また、キーワードの頭に「○」印があるものは、そのキーワードで検索される文献のアブストラクトを取得したことを示している。また、「○」印の後ろにある数字は、その中から取得した文献数を示している。なお、キーワードが重複している文献も見られた。

 

 

 

前ページ  目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION