日本財団 図書館


 1 都道府県名

大阪府

 2 モデル地区名

堺北地域安全活動パイロット地区

 3 重点となる活動項目

(1)地域安全意識の浸透を図るための広報活動の推進

 「みんなでつくろう安心の街 堺」をモットーに地域安全推進委員を中心として、地域における「自主安全活動」「互助防災活動」の高揚を図るための広報活動を推進した。

(2)犯罪抑上活動の推進

 ひったくり、侵入盗の多発地域においては、地域安全推進委員を中心に、防犯教室、防犯パトロール等を実施した。

(3)地域安全対策推進会議、研修会の開催

 推進委員の活動の方針、地域安全活動のすすめかたについての研修を行い、地域における活動については、推進委員がリーダーとなり、防犯教室、自主安全パトロール等を積極的に企画し実施した。

 4 活動事例

(1)活動用広報資料・制服等の作成

 ア  堺北地域安全活動用の広報幕を作成し、パレード、キャンペーン、防犯イベント等で活用した。

 イ  地域安全推進委員の活動用制服(帽子・ブレザー・ネクタイ)を作成し、行事の際には着用し地域安全活動を参加者に広く広報した。

(2)定期的に発行する資料に加え犯罪の多発地域、特殊な事件の発生時には、速やかに広報資料を作成し、地域防犯支部組織を通じて、配付回覧をした。

(3)「堺京駅前クリーン作戦」の推進

 南海高野線堺東駅前は、少年の溜り場となりやすい繁華街があり、夜間には、暴走族も出没し、犯罪も他の地域に比較して多いことから地域安全推進委員が中心となり堺京駅前における

○駅利用客、買い物客を狙ったひったくりの防止活動。

○堺京駅前商店街にある、ゲームセンター等における少年非行防止活動。

○堺京駅前駐輪場における、放置車両の追放及び乗り物盗の防止活動。

等を重点に堺東銀座商店街・堺東交番連絡協議会員の協力を得て、情報交換、合同による防犯パトロール、パレード、キャンペーン等を実施した。

(4)堺北地域安全大会の開催

 地域安全推進活動の浸透を図り、地域安全意識の高揚を図るため、10月11日、堺市民会館において「堺北地域安全大会」を開催し、参加者は地域における自主安全活動の決議を行うとともに、受付では、地域安全推進委員が、ひったくり防止バンド・ネット、110番ブザー等の防犯器具を斡旋販売した。

(5)歳末警戒に伴う各行事への参加

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION