日本財団 図書館




(d)操縦空気圧力正常
制御空気圧力が低いと、各種切替弁の誤動作、ガバナに送る速度設定が不良などとなって正常運転ができない。油圧式リモコンの場合の油圧も同様である。

(e)主機トリップ条件解除
主機トリップ条件には(5)で述べるようなものがある。従って、これらが正常になっていないと機関に重大な損傷を与えるため、インターロックとなっている。


(2)起動インターロック

(a)逆転ハンドルとカム軸の方向が一致
オーダーと異なる方向に主機が回転するのを防ぐために、逆転ハンドルとカム軸の方向が一致していないと起動できない。

(b)主機トリップ条件解除
主機の危急停止(トリップ)条件が解除されていないと、遠隔で主機が起動できない。

(c)起動失敗時の再起動は3回以内
船橋操縦で、起動信号を出したにもかかわらず機関がエアーランをしない、エアーランはするが着火回転まで達せず燃料運転に切替わらない、燃料運転に切替わると機関が停止してしまう−などを起動失敗という。このような場合、通常3回目まで再起動できるようにシーケンスが組まれているが、これ以上失敗すると、起動空気がなくなる、始動装置に問題がある−などの理由から、リセットしなければ起動できないようになっている。

(d)ターニングギヤー脱
(1)の(b)と同じ理由である。


(3)逆転インターロック

(a)燃料軸“0”位置
ガバナーの燃料軸が“0”位置でないと、一旦主機を停止して逆転させにくい。

(b)逆転可能回転数以下
逆転可能回転数以下であることが必要で、(a)と(b)はいずれも逆転を確実に行わせるためのインターロックである。


(4)手動危急停止

通常、機側のほか、制御室、船橋の3カ所から主機の手動危急停止が行えるようになっている。

(5)自動危急停止





前ページ   目次へ   次ページ

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION