日本財団 図書館




262-1.gif


(4)主機、発電機、空気圧縮機の振動検討

主機、発電機、空気圧縮機、それに潤滑油ポンプなどは機関部の代表的振動源である。それらがどの位の振動を発生させるのか、また不快な振動はどうしたら止められるかを十分検討しておく必要がある。

(5)ポンプ吸入管抵抗計算

潤滑油ポンプなど油系のポンプで、しかも下部のタンクから吸入するものは吸入管の抵抗計算が必要である。また潤滑油ポンプなどで機器からタンクヘの戻りラインがある場合は、タンクの中での吸入管と戻り管の相対位置において、吸入管を戻りラインからある程度離しておかないと戻りによる泡立ちをそのまま吸入してしまい、ポンプに空気が混入し、必要量が送油できないばかりか、ポンプの損傷に至ることもある。これらも合わせて検討しておく。

その他、機器の配置がらみの検討項目は次節1.4.3にて説明する。



1.4 全体装置と注意事項

1.4.1 機関室全体装置

機関室全体装置は、機関膨装設計の基本となるため、一般配置図の機関室区画と一致し、原則として、機関部仕様書及び要目表に記載されている諸機器が全て明示されていなければならない。

全体装置は設計の進捗にしたがい種々の目的に使用される。すなわち、初期の段階では、船殼主要構造を決めるために使われる。この段階では主機、発電機、ボイラ、大型タンクなど主要の大型機器の配置は決めておく必要がある。そして次の段階では、





前ページ   目次へ   次ページ

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION