日本財団 図書館




(e)鋼管には、ベンドピース(溶接用)をいも接溶接する方法がある。ベンドピースには、180°と90°と45°がある。これをエルボと称する場合もある。またティー(T)型のピースもある。


(3)接手パッキンの種類

フランジ接手に使用するパッキンは、液体の種類、使用圧力、温度等によって材質が種々あるが、概ね次のとおりである。


116-1.gif


なお、JIS F 7102に船舶機関部管系用パッキン使用基準があるから参照するとよい。


(4)弁の種類

配管に必要な弁類には、次の種類のものがある。

玉形弁

アングル弁

仕切り弁

逆止弁

コック

(a)玉形弁、アングル弁は、一般に止め弁(ストップバルブ)と称する。材質は青銅、鋳鉄、鋳鋼、可鍛鋳鉄、鍛鋼とあり、使用圧力も種々ある。またフランジ形、ねじ込み形、ユニオンボンネット形等があるが、流れを一方向にするようにした逆止め型もある。水、油、蒸気、空気その他一般に広く使用する。


(b)仕切弁は、青銅、鋳鉄、鋳鋼、のものがある。一般に大量の水、油を送る管装置に使用する。


(c)逆止弁は、水及び油などの管系に使用するのは、使用圧力 5kg/cm2のものと 7kg/cm2命のものがある。これに似たストーム弁があるが、これは 2kg/cm2の試験を行ったもので、船外排水口に設けて、荒天時海水が船内に逆流するのを防ぐものである。





前ページ   目次へ   次ページ

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION