日本財団 図書館


8. 静岡県立静岡北養護学校(しずおかけんりつしずおかきたようごがっこう) 北龍太鼓(ほくりゅうだいこ) (静岡県)
―プロフィール ―
 静岡県立静岡北養護学校の北龍太鼓は、平成5年度に同好会としてスタートし、平成9年度から部活動として位置づけられました。龍のように勇ましく、そして、勇壮な音を空に響かせようという想いをこめて北龍太鼓と名づけられました。
 4月に新入部員を迎え、1年生8名、2年生7名、3年生3名の計18名の部員で活動をしています。毎年、静岡市民大音楽祭や授産所のイベント、学習発表会などで演奏をしています。「かっこいい演奏をしよう!」を合い言葉に、みんなで音を合わせよう、心を合わせようと汗をかく位練習に励んでいます。
 
 
― 実践報告 ―
 私は北龍太鼓に入って、3年目になります。先輩たちの演奏を聴いて、「かっこいいなぁ」と思って、入部しました。
 今まで、学校の夏祭りや学習発表会、静岡市の市民音楽祭や授産所のバザーで演奏をしてきました。昨年はサックス演奏者の坂田明さんや静岡南高校の吹奏楽部の人達と一緒に演奏会もやりました。たくさんの人の前で演奏するのはとても緊張します。でも、演奏がきまると気持ちがいいです。私は太鼓の音がだんだん大きくなっていくところが好きです。
 今年の夏は東海サッカー大会や静岡にある総合教育センターで演奏をしました。毎日、汗をいっぱいかいて、暑い中、練習をしてきました。
 今日演奏する曲は「激流」と「雷龍」です。みんなでリズムをそろえたり、小さい音から大きくしたりしていく所をたくさん練習してきました。みんなで心を合わせて、音を合わせて、激しさやかっこよさを表現したいと思います。


前ページ 目次へ 次ページ





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION