日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 教育 > 成果物情報

千葉県立関宿城博物館 平成17年度企画展 「高瀬船物語」 図録

 事業名 海と船の企画展
 団体名 関東海事広報協会 注目度注目度5


平成一七年度企画展
高瀬船物語
千葉県立 関宿城博物館
ごあいさつ
 千葉県立関宿城博物館は、平成七年一一月に開館し、今年で一〇周年を迎えました。おかげさまで、この五月には入館者数も一五〇万人を数えることができ、これもひとえに皆様方のご理解の賜物だと感じております。そしてこの間、“川の歴史と文化を探る”べく、これまでにさまざまな特別展や企画展を開催してまいりました。
 今回の展覧会では、かつて利根川や江戸川で使用されていた“高瀬船”に焦点をあててみました。今から三五一年前に江戸幕府は約六〇年の歳月をかけて、利根川の流路を変える大土木工事を行い、現在の利根川を誕生させました。この工事を利根川の東遷と呼んでいますが、この工事によって利根川は関東地方の経済を支える一大流通網として発展し、関西と比肩する大都市圏へと転換したのです。そのなかで、重要な役割をはたしたのが高瀬船です。かつては多数の高瀬船が利根川・江戸川を行き来していたはずですが、意外にも未知の部分があって、その全貌はよくわかっていません。また、今日では一艘も実物が残っていないというのは、誠に残念なことといえます。
 本展覧会「高瀬船物語」では、我が国最大級の川船とされる大型輸送船である利根川高瀬船がたどった歴史をさまざまな資料を通して、その実像と魅力に迫ることができたと思っております。
 なお、最後となりましたが、本展開催に当たり、貴重な資料の出品をご承諾いただきました関係機関、資料所蔵者の方々をはじめ、ご指導、ご協力いただきました皆様方に厚くお礼申し上げます。
 
平成一七年一〇月
千葉県立関宿城博物館 館長 阪田正一
 
凡例
一 本書は、千葉県立関宿城博物館が主催する平成一七年度企画展「高瀬船物語」の展示図録です。
二 企画展の開催期間は、平成一七年一〇月一日(土)から一二月四日(日)としています。
三 期間中、一部展示替えを行うことがあります。
四 本文中のNo.□とある数字は資料番号を示し、巻末の「展示資料一覧」と対応しています。ただし、この番号は陳列順序を示すものではありません。
五 各資料の解説文は、形態または材質、作者もしくは原題、成立年・使用年代、関係地点(使用地・採集地・撮影地)、以下解説の順で表記しました。ただし、特に記す必要のないもの、または不詳のものについては、省略してあります。
六 解説文中、(→No.□)と表記してあるのは参考の意で、ある事項が初出した場合のみ、後掲の関連資料と対応できるよう、付したものです。併せてご覧ください。
七 法量については、単位をセンチメートルとし、おおむねW・H・D(横幅・縦高・奥行き)の順に表記してあります。なお、資料を写真パネルとして掲出したものについては、原品に係る法量は示していません。
八 絵葉書・古写真・絵画資料等については、全体像のなかから資料として読みとれる画像部分のみを掲載した場合もあり、原資料とことなることをあらかじめお断りしておきます。
九 本図録の企画・構成・執筆は、学芸課長の指導のもと、小林稔(当館上席研究員)が行い、一部作図にあたっては当館客員研究員の松井哲洋氏の協力を得ました。また、巻末の論考は同氏の執筆によるものです。
一〇 本展を開催するにあたり、ご協力いただいた方々、参考とした文献等は「協力者」「参考文献」として巻末に掲載させていただきました。
 
『利根川図志』巻6より


目次へ 次ページ





サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
504位
(31,428成果物中)

成果物アクセス数
20,036

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2019年8月10日

関連する他の成果物

1.千葉県立中央博物館 平成17年度企画展 「ワクワクたいけん2005 旅する地球の水」 ガイドブック
2.千葉県立中央博物館 平成17年度企画展 「ワクワクたいけん2005 旅する地球の水」 チラシ
3.千葉県立中央博物館分館 海の博物館 平成17年度収蔵資料展 「イッカク」 チラシ
4.千葉県立安房博物館 平成17年度 「海の日フェア」 チラシ
5.千葉県立安房博物館 平成17年度企画展 「描かれた海辺の風景」 図録
6.千葉県立安房博物館 平成17年度企画展 「描かれた海辺の風景」 チラシ
7.千葉県立関宿城博物館 平成17年度企画展 「高瀬船物語」 チラシ
8.団員募集活動マニュアル?魅力ある海洋少年団活動に向けて?
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から