日本財団 図書館


なぎなたの理念
 なぎなたは、なぎなたの修錬により、心身ともに調和のとれた人材を育成する。
 
指導方針
 なぎなたの正しい指導により、技を錬り、心を磨き、気力を高め、体力を養うとともに、なぎなたの特性のなかに生きる日本のすぐれた伝統を守り、規律に従い、礼譲を尊び、信義を重んじ、毅然として広く平和な社会に役立つ人を養う。
財団法人全日本なぎなた連盟
 
 表紙写真は小西酒造株式会社代表取締役会長 小西新右衞門氏撮影 機中より
 
 
 
財団法人 全日本なぎなた連盟
会長 長濱文子
 
 今年の第8回エンジョイなぎなた全国大会が、7年ぶりに首都圏に帰ってきて、ディズニーのテーマパークのすぐ近く、千葉県浦安市運動公園総合体育館で開催いたしますことは、私どものひとしく喜びとするところであります。
 この大会は、生涯を通してなぎなたを楽しんでいただけるように、そして、だれもが自由に参加できるようにとの願いをこめて企画しましたもので、高齢化社会にふさわしく、生涯スポーツとしての振興をめざす文部科学省はじめ、その普及にご協賛いただく日本財団ほか関係団体のご支援を得て、今日を迎えております。
 ご高齢の方の凛とした立居振舞に接しては、なぎなたのすばらしさに感動し、初心者の方のなぎなたを構えるひたむきな姿勢を見ては、日本になぎなたがあってよかったと、そんな思いを持って、この大会を続けてまいりました。
 今年も82歳を最高に、みなさんのお元気な姿を見て、今日からの2日間、どのような競技が展開されるか、今からわくわくしております。お一人お一人がなぎなたを愛し、楽しんでおられる喜びが、私の胸に伝わってくるような思いです。
 皆さんが日ごろの練習を通して学びとられたなぎなたの技と心を、この大会に悔いなく発揮されて、楽しい2日間、健康と幸せを喜び合い、互いに力を合わせてつくりあげていただくよう、心から願っております。
 終わりに、本大会の開催にあたり、多様なご協力を賜りました関係諸団体、並びに千葉県なぎなた連盟に深く感謝申し上げますとともに、役員や選手のみなさま方のご活躍とご健勝をお祈り申し上げ、ご挨拶といたします。
 
ごあいさつ
 
 
千葉県知事 堂本暁子
 
 第8回エンジョイなぎなた全国大会が、東京ディズニーリゾートがあることで知られている、千葉県浦安市で盛大に開催されますことをお喜び申し上げますとともに、選手・役員の皆様の御来県を心から歓迎いたします。
 なぎなたは、我が国で生まれ育った武道であり、平安時代からの伝統を持ち、礼儀作法や人間性を磨くとともに、小学生から高齢者まで楽しめる生涯スポーツとして、普及・発展が期待されています。
 本県では、平成17年にインターハイ、平成22年に国民体育大会の開催を控え、両大会の成功を期して県内スポーツ関係者が一体となって準備に取り組んでいるところであり、県民のスポーツへの関心も一段と高まりを見せています。
 また、会場地市町村におきましても、開催機運の醸成に向けた様々な取り組みが行われることとなっております。
 そのような中、国民体育大会開催の6年前に開催都道府県で開かれることになっている本大会に、全国各地から長年なぎなたに親しんできた選手たちが集い、その熟練した技と力を競うことは、誠に意義深いものがあると思われます。
 大会に参加される選手の皆様には、日ごろの鍛錬の成果を十分に発揮されますとともに、この大会を通して、お互いの親睦を深め、友情の輪を広げられることを願っております。
 終わりに、本大会の開催に当たり、多大な御尽力をいただいた役員並びに関係の皆様に対し深く敬意を表しますとともに、大会の成功をお祈りして、歓迎のあいさつといたします。
 
歓迎のごあいさつ
 
 
千葉県なぎなた連盟
会長 松崎優子
 
 第8回エンジョイなぎなた全国大会が、東京ディズニーリゾートを抱える千葉県浦安市において、全国から多くの皆様をお迎えして盛大に開催できますことを、お慶び申し上げますと共に、心から歓迎申し上げます。
 日本古来の伝統的な武道の一つとして、先人たちの努力により今日まで脈々として受け継がれてきたなぎなたは、今、「心身ともに調和のとれた人材を育成する」ため、日々「技を錬り、心を磨き、気力を高め、体力を養う」生涯スポーツとして、新たな使命を担いつつあります。そうした中で、なぎなたの普及発展に、日夜ご尽力をいただいております関係者の皆様に心から敬意と感謝を表します。
 さらに、国際化の中で日本人の心が失われつつある現在、「礼節と道義」を古武道のなぎなたを通して若い世代に伝えつつ、次代の指導者を育成する意義ある団体として着実な歩みを遂げていますことに衷心より敬意を表する次第です。
 開催地の浦安市は、千葉県の西の端に位置し、面積は4km四方の小さな市ですが、4分の3が埋め立てによってできた人口約15万人のまちです。年間2,500万人の来園者を迎える東京ディズニーリゾートを抱え、周囲には現在5,500室のホテル群を有し、まさに元気いっぱいのまちで、65歳以上の高齢者も8.6%と日本一若さ溢れるまちでもあります。大会後お時間の許す限り、浦安市の元気と若さを感じ取って、明日への糧としていただければ幸いです。
 終わりに、主管地を代表して、全国の役員並びに関係者の皆様のご尽力に深く感謝し、さらに選手の皆様のご健闘と、併せて参加者の皆様にとって本大会が有意義な親睦の機会となりますよう心よりお祈り申し上げ、歓迎のご挨拶とします。
 
(順不同)
 
大会会長 長濱文子
大会副会長 大井幸枝 松崎優子
大会名誉顧問 河村建夫
大会顧問 素川富司 安西孝之 堂本暁子
加藤均 加賀谷淳子 小西新右衞門
斎藤聰 佐藤栄太郎 塩川正十郎
下山武士 園部正美 武安義光
鶴岡徳子 徳永千代子 橋本久美子
長谷川正明 松本千代栄 三角哲生
美田村武子
 
大会参与 伊藤潔 沼田武 松崎秀樹
西谷隆 野崎実 岡田伸之
岸本正人 清水理 佐伯浩明
赤田靖英 秋田敏彰 今泉由弘
秋山寿美 近藤マリ子 谷藤貞子
山家晴江 大関衛 清野伸昭
宮森栄介 岡田広 平池秀光
中曽根弘文 石井道子 大井勇太郎
上田俊一 佐藤敬蔵 佐藤浩市
溝口進 石野和子 田中秀子
斉藤和可子 吉川博 芝博一
松田岩夫 中西美登里 谷口静子
奥村孝 鍵田忠兵衛 新島雄
 
大会参与 石田保 水谷勲 石井和子
日吉冨美夫 佐藤信二 真鍋賢二
亀井俊明 黒星敦子 藤本佐和子
西高辻奈生子 野田ヨシヱ 柿川純正
伊豆英一 安部泰史 小林貞雄
三角桂次郎 矢野恒 澤田花江
木野静恵 吉田定子 大島寿子
鯵坂節代 山本キワヨ 神谷タケノ
友部美智子 山尾陽子 池島和子
野田文子 砂川碧 船原静江
金田政紀子 桑名ウメ 日下秀子
宮本綾子 塩田一子 松尾綾子
雨森鶴江 松永千鶴 斉藤春子
梶山武子 辻村光子 布施芳子
中島千恵子 新山律子 斎藤貴和子
 
大会委員長 宮川昌子
 
大会副委員長 大塚緑
 
大会委員 畠瀬美佐子 木村恭子 砂川邦子
一川治子 大浦仁美 小澤多喜子
小林静子 佐藤孝子 高田まりこ
田室美知子 中村ゆり子 針本佳世子
山谷美紀子 山田久子 吉井美恵子
米澤アサ子 上野重信 木野昭美







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION