日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 教育 > 成果物情報

フリーペーパー「WANPAKU」No.190?201

 事業名 児童養護施設等から子どもたちを招待しての自然体験「わんぱく教室」実施に係る機材整備等
 団体名 わんぱく教室 注目度注目度5


Freepaper わんぱく通信197号 2004年11月30日発行 定価0円。
ご自由にお持ち帰りください。
WANPAKU
 「わんぱく教室」は、身近な自然のなかで、子どもたちと一緒に遊ぶボランティア団体です。
 参加対象は中学生以下もしくは親子参加です。
 高校生以上の方は、ボランティアスタッフとして、ご参加ください。
 
野外行事のご案内!
わんぱくプレーパーク
公益信託『百間川』水とみどり基金助成活動(受託者 株式会社 中国銀行)
 
〜餅つき編〜
【内容】毎年恒例の餅つき忘年会です。
【とき】2004年12月23日(木・天皇誕生日)
 
〜凧揚げ編〜
【内容】凧を作って、凧揚げをします。
【とき】2005年1月9日(日)
 
共通事項
【時間】10:00集合。15:00解散。
【場所】岡山市竹田上(百間川の中島竹田橋の西詰、真下)
【参加対象】小学校1年生〜中学校3年生
【参加費】200円(会員は無料・当日持参)
【携行品】弁当、水筒、食器、軍手、汚れてもよい服装。
【その他】参加申込不要。
高校生以上のボランティアスタッフの募集もしています。
 
どっさり雪キャンプ
〜パート1〜 (1泊コース)
【とき】2005年2月5-6日。
〜パート2〜 (2泊コース)
【とき】2月11-13日。
 
〜説明会〜
【とき】1月23日(日)
〜報告会〜
【とき】3月12日(土)
 
詳細は下記の
「どっさり雪キャンプ」大特集!!
 
龍ノ口山鬼ごっこ大会!!(3月月例会のご案内・詳細は3ページ
【内容】各チームには地図や無線機等を配備し、鬼ごっこしよう!
【とき】2005年3月19日(土)10時〜15時。
【後援】岡山市教育委員会
 
11月「青空お料理教室」の報告
 11月(がつ)7日(にち)(日(にち))に青空(あおぞら)お料理教室(りょうりきょうしつ)を開催(かいさい)しました。すこし寒かった(さむかった)ですが、お天気(てんき)もよく、本当(ほんとう)に「青空(あおぞら)」になりました。
 最初(さいしょ)は、うどん作り(づくり)とパン作り(づくり)から始めました(はじめました)。子ども(こども)たちは一生懸命(いっしょうけんめい)に、うどんやパンの生地(きじ)をこねていました。粉(こな)が手(て)や顔(かお)について真っ白(まっしろ)になっている子ども(こども)もいました。お昼(おひる)ぐらいになったころ、ようやく生地(きじ)が練り(ねり)あがりました。生地(きじ)を寝かせて(ねかせて)いる間(あいだ)に焼き芋(やきいも)作り(づくり)を始めました(はじめました)。芋(いも)を1つずつ濡れ新聞(ぬれしんぶん)とアルミホイルで包んで(つつんで)、かまどの中(なか)に入れました(いれました)。できた焼き芋(やきいも)はみんなでおいしく食べました(たべました)。中(なか)にはちょっと焦げて(こげて)しまった芋(いも)もありましたが、子ども(こども)たちもおいしそうに食べて(たべて)いました。
 午後(ごご)からは、うどん作り(づくり)と揚げ(あげ)パン作り(づくり)を再開(さいかい)しました。うどん作り(づくり)では、寝かした(ねかした)生地(きじ)を足(あし)で踏み(ふみ)、うどんの生地(きじ)を伸ばしました(のばしました)。子ども(こども)たちは楽しそう(たのしそう)に生地(きじ)を踏んで(ふんで)いました。その後(ご)さらに麺棒(めんぼう)で生地(きじ)を伸ばし(のばし)、うどんの形(かたち)に細く(ほそく)切り(きり)ました。できた麺(めん)は鍋(なべ)で茹でて(ゆでて)、つゆをかけて食べました(たべました)。揚げ(あげ)パン作り(づくり)では、できあがった生地(きじ)を小さく(ちいさく)分け(わけ)、なかにアンコを入れて(いれて)、油(あぶら)で揚げ(あげ)ました。しばらくするとおいしそうな揚げ(あげ)パンが、できあがりました。
 うどんや揚げ(あげ)パンを食べた後(たべたあと)は、たこ焼き(やき)を作り(つくり)ました。たこ焼き(やき)はおやつに最適(さいてき)でした。子ども(こども)たちもアツアツのたこ焼き(やき)をおいしそうに食べて(たべて)いました。参加者(さんかしゃ)37人(にん)。
(実行委員長(じっこういいんちょう) 小野 優(おのゆたか))
 
 
 
 
[差し入れ:焼き芋にしたサツマイモは花口光さんにいただきました ありがとうございました おいしかったです]
 
どっさり雪キャンプ 大特集
「どっさり雪キャンプ」説明会
【とき】 2005年1月23日(日)
13:30受付開始 14:00開始 15:00終了
【場所】南ふれあいセンター3F(ふれあいホール)
【内容】「どっさり雪キャンプ」の概要や、持参する装備品等の説明をします。(参加費無料)
 
〜「どっさり雪キャンプ」パート1〜
【とき】2005年2月5-6日。1泊2日
【対象】小学校1年生〜中学校3年生
【参加費】会員9,500円。一般12,500円。
 
〜「どっさり雪キャンプ」パート2〜
【とき】2005年2月11-13日。2泊3日
【対象】小学校3年生〜中学校3年生
【参加費】会員11,500円。一般14,500円。
 
〜共通〜
【開催場所】田浪キャンプ場&毛無山山の家
【集合・解散場所】林原モータープール&JR倉敷駅北口
【参加費割引】野外遊び会員は、きょうだい割引あり。
【その他】高校生以上のボランティアスタッフを募集しています。
 
「どっさり雪キャンプ」報告会
【とき】3月12日(土)
13:30受付開始 14:00開始 15:00終了
【場所】南ふれあいセンター3F(ふれあいホール)
【内容】「どっさり雪キャンプ」の様子を、ビデオや写真で報告します。
(参加費無料)
 
 
 
 







サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
2,537位
(33,747成果物中)

成果物アクセス数
3,200

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2021年9月11日

関連する他の成果物

1.川の学校 パンフレット
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から