日本財団 図書館


なぎなたの理念
 なぎなたは、なぎなたの修錬により、心身ともに調和のとれた人材を育成する。
 
指導方針
 なぎなたの正しい指導により、技を錬り、心を磨き、気力を高め、体力を養うとともに、なぎなたの特性のなかに生きる日本のすぐれた伝統を守り、規律に従い、礼譲を尊び、信義を重んじ、毅然として広く平和な社会に役立つ人を養う。
 
財団法人全日本なぎなた連盟
 
表紙写真は小西酒造株式会社代表取締役会長 小西新右衞門氏撮影
「朝彩錦雲(ちょうさいきんうん)」“山中湖”より
 
 
 
財団法人 全日本なぎなた連盟
理事長 鶴岡徳子
 
 名水の里として日本海をのぞみ、又、豊かな穀倉地帯として知られる新潟県刈羽村の、ここ刈羽村生涯学習センターラピカに於きまして、第7回エンジョイなぎなた全国大会が各都道府県より選ばれた多数の選手の皆様のご参集のもとに、盛大に開催できますことは、誠に意義深く大きな喜びでございます。
 なぎなたは日本古来の伝統ある武道として受け継がれて参りましたが、近年は生涯スポーツとしても見直され、普及繁栄を見ております。
 去る7月、NHKで「なぎなたに学ぶ健康術」というテレビ放送があり、科学的な解説をされておりました。皆様はなぎなたの練習を通して、心の豊かさと同時に正しい健康法にもとづいた体力作りをされている事が実証されました。これからも自信をもってなぎなたに励んで下さい。そして次の世代のご指導を立派に果していかれる事を心から望んでおります。
 本日ご参加の皆様には、豊かな経験と磨かれた技をこの大会に存分に発揮されますと共に、お互の交流を深め、稔りある思い出に残る大会となります事を願っております。
 終わりになりましたが、本大会の開催にあたり会場をはじめ、多様なご支援を賜りました新潟県、刈羽村ほか関係諸団体、並びに新潟県なぎなた連盟に深く感謝申し上げますとともに、役員、選手の皆様方のご活躍とご健康をお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。
 
ごあいさつ
 
 
新潟県知事 平山征夫
 
 第7回エンジョイなぎなた全国大会が、水と緑豊かな新潟県で開催されますことは、誠に喜ばしく、心から歓迎申し上げます。
 なぎなたは長い歴史を有する日本の伝統的な武道であり、修練を通じて礼譲や信義を尊び、広く平和な社会に役立つ人間の育成を目指そうとする素晴らしいスポーツです。
 本大会は熟練者の競技力の向上とともに、生涯スポーツとして普及を図る目的で国民体育大会開催の6年前に開催都道府県において開催されるものと聞いています。
 本県では6年後の二巡目国体開催に向けて、このたび第64回国民体育大会競技力向上推進計画を策定し、段階的・計画的に競技力を向上させていくこととしております。
 今回の会場地である刈羽村は第64回国民体育大会でなぎなた競技の会場地となることが決定しており、ジュニア教室等の選手育成も始まっています。
 このような中で、本大会が開催されますことは、誠に時宜にかない、なぎなた競技の普及発展はもとより、広く本県のスポーツ振興に大きく貢献するものと確信しております。
 選手の皆様におかれましては、日ごろの練習の成果を遺憾なく発揮され、なぎなた競技の魅力を伝えていただくとともに、世代を超えて友情の輪を広げられ、本大会を思い出深いものにしていただければ幸いです。
 終わりに、本大会の開催に御尽力いただきました関係の皆様に敬意を表しますとともに、大会の成功を祈念しまして、お祝いの言葉といたします。
 
歓迎のごあいさつ
 
 
新潟県なぎなた連盟
会長 佐藤敬蔵
 
 この度「第7回エンジョイなぎなた全国大会」に、各都道府県から多数の選手、監督、役員の皆様をお迎えして、新潟県刈羽村において盛大に開催できますことを心からお祝いし、歓迎申し上げます。
 なぎなたは日本古来の武道の一つとして脈々と受け継がれ、その理念である「心身ともに調和のとれた人材を育成する」ため、指導方針の「技を練り、心を磨き、気力を高め、体力を養う」ことに、日々ご精進しておられる皆様に衷心より敬意を表します。また、健康で健全な国民生活が叫ばれている今、なぎなたが生涯スポーツとして定着することを願い、普及発展に日々心血を注いでおられる関係各位のご尽力が、志すものすべてに規律・礼儀・信義が備わり、平和な社会の一員となることが大きく期待されます。
 選手の皆様が、長年にわたって培われた経験と技を生かし、円熟した演技と白熱した試合を展開され、なぎなたの神髄を伝え感動を与えてくださるものと確信します。
 開催地刈羽村は刈羽平野の中心に位置し、日本海が間近かにあり、豊富で美味な農産物・海産物に恵まれています。また、かつては一大産油地域として名を馳せ、今は世界的な原子力発電を有し、大きなエネルギー基地となっています。近くには霊峰米山を望み、荒波漂う日本海の向うには佐渡島が横たわり、優れた民謡や伝統芸能を生み出した地域でもあります。ご来越の選手の皆様から、当地ならではの観光と味覚をたっぷりお楽しみいただければ幸いです。
 終わりに、本大会にあたり、ご尽力くださいました関係の皆様方に対し深く感謝申し上げますと共に、選手の皆様のご健闘と大会をとおして親交の輪を広められますことを期待し、歓迎のごあいさつといたします。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION