日本財団 図書館


延方 親父の会 (茨城県潮来市延方)
 
【設立のねらい】
 日本の伝統的な子供の遊びをひとつの文化としてとらえ、その“遊び文化”を私ども「親父の会」は次の世代に是非とも伝承していきたいと望んでいます。
 現在は忘れられている子供の遊び、あるいはその遊び道具を思い出しながら会員で復元し、子供達と遊びながら“遊び文化”の伝承について考えています。
 この様な趣旨に賛同してくれた有志が集まり平成4年4月に「親父の会」が発足しました。
 当時、延方小学校の校長先生のご指導を頂きながら、学校の空教室を借用して活動を始めました。
 学校の週5日制が実施され、その休日を利用して子供達と共に遊び文化に少しずつ触れながら活動しています。
 子供達が「知識」ではなく遊びの中から色々な体験を通じて人間としての生きる「知恵・力」を自然と身につけてくれることを願っています。
 
【会の組織】
会長 副会長 会計 各1名
会員 15名 計18名
会員の職業
会社員、兼業農家、LPガス店
大工棟梁、基礎工事、電気工事
設備工事、畳店、その他
 
〔会員で製作した竪穴住居〕
 
 ☆会の行事や活動する場合に種々の職業の人がおり、特技や個性を生かし活動の多彩さを支えています。
 
【活動内容】
1. あそび教室
 べーゴマ、独楽回し、竹馬、剣玉、手玉板、弓矢、吹矢 おはじき、ザリガニ釣り、その他
2. もの作り教室
・工作 凧つくり、竹とんぼ、土器つくり、巣箱、その他
・貝細工 貝殻のかえる・藁細工 藁縄、草履、わら馬作り
3. 体験教室
・宿泊体験 校庭内竪穴住居 火おこし、鍔釜での御飯つくり、箸つくり
  その他
・野外活動 キャンプ、スキー教室/長野県白馬村
・農業体験
田植え、稲刈り(鎌で手刈、足踏み脱穀機、唐箕)
収穫祭 餅つき(臼、杵)
・歳時記体験 栗ひろい、竹の子ほり、ヨモギ採り
 
〔収穫祭 餅つき〕
 
【行事への参加】
 定例の行事は毎月第2土曜日に延方小学校の空教室、学校周辺地域で実施しています。
 
 参加人員は内容によって異なりますが毎月30〜50人参加します。
 会では毎回昼食を会員各自が持ち寄った材料で作り、当日の参加人数に合わせ子供の顔を見てメニューを決めています。
 ザリガニ釣りの場合は60〜80人参加するので昼食は豪華海老入り焼きソバで対応、当然ながら海老はザリガニです。
 
〔ザリガニ釣り〕
 
 又、行事の開始時間は決めていますが終りを決めてなく何故かといえば、そもそも遊びは時間がきたから終りというものではなく時間を忘れるところに遊びの持つ特性ともいえます。
 
【今後の課題】
・野外活動の場合は事前募集につき保険加入の問題はないが月行事は不特定多数の子供達が対象なので保険の加入等が難しい。
・一番人気のザリガニ釣りの出来る池が無くなりつつあり釣り場の確保が難しい。
 
【会の願い】
 子供の遊びを20世紀の記憶として化石化したものを歴史館、博物館等に残すのではなく、21世紀においても遊べるものを「子供達の手の中」に残したいと願っております。
 
(お問い合わせ先)茨城県潮来市立 延方小学校
〒311-2495 茨城県潮来市小泉2090番地
TEL0299-66-2076 FAX0299-66-4692
 
学校協力勝手連調査項目
 
2. おやじの会「おやじBANK」&「デイキャンプ」
 
おやじの会「おやじBANK(仮称)」
アンケートのお願い
(拡大画面:93KB)
 
保護者の皆様へ
 
2002年10月4日
土浦第二小学校PTAおやじの会
発起人 片岡康久 谷崎 彰 藤崎和則 藤代哲朗 矢口勝雄
 
[おやじの会ニュース No.2]
 
おやじの会総会を開きます。
二小校庭デイキャンプ大会の得意技チームを作ろう!
 
拝啓
 秋冷の心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 過日の「おやじBANK〈仮称)」アンケートにご協力頂きましてありがとうございました。予想を越える数のご返答が集まり、今後の展開に発起人一同、大きな期待を抱いております。
 さてこの度、ご回答いただきました皆様にお集まりいただき、おやじの会総会を開催したいと思います。今後の活動方針、そして12月の二小校庭デイキャンプ大会に向けての得意技チーム作りなどを話し合う予定です。
 おやじとして、二小の子供たちとどう向き合い、接していくのか、考えていきたいと思います。アンケートを出されていなくても興味のある保護者でしたらぜひお誘いください。皆様のご出席をお待ちしております
 
敬具
 
日時:2002年10月26日(土) 10:00〜12:00
場所:土浦第二小学校PTA室(2階)
※出欠を10月10日までにお知らせください。(担任の先生まで







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION