日本財団 図書館


NEW!!わかふじ国体・わかふじ大会開催記念
第8回
全国ジュニアゲートボール大会
ALL JAPAN Jr. GATEBALL GAMES
平成15年8月1日(金)・2日(土)
 
ごあいさつ
 
大会会長
小野 清子
 
 
 NEW!!わかふじ国体・わかふじ大会開催記念第8回全国ジュニアゲートボール大会を開催するにあたり、一言ごあいさつを申し上げます。
 ジュニア層におけるゲートボール愛好者は、本連合加盟団体や各地指導者の皆様のご努力により、日々、確実に定着しつつあります。
 本連合といたしましても、ジュニアの皆さんが活動しやすい環境を整備するため、昨年から高等学校におけるゲートボールのクラブや同好会を育成するための支援を行い、また、小学生層が使いやすく、求めやすいスティックを供給するための認定を実施しました。さらに、全国的に有名な競技者を講師として、高校生を対象にジュニア技術講習会も行いました。さらに今年は、全国20ヵ所の多目的ゲートボール場「すぱーく」を利用し「親子ゲートボール教室」を新たに開催いたします。
 これらの諸種普及活動を通じ、より多くの子どもたちにゲートボールと接していただき、全国大会という場所で一堂に会していただくことは、主催者といたしましてもたいへん喜ばしい限りであります。
 本日ご参加の選手の皆さん、本大会を目標にチームメイトと頑張ってきた練習の成果を遺憾なく発揮し、存分にゲートボールを楽しんでください。そして、全国の仲間との交流を深め、夏休みの良き思い出とされますことを期待しております。
 終わりに、本大会を国体開催記念として開催するにあたり、ご尽力をいただきました静岡県・静岡市ならびに静岡県ゲートボール協会をはじめとする関係者の皆様方に対し、深く敬意を表しますとともに、ますますのご活躍とご多幸をお祈り申し上げ、私のごあいさつとさせていただきます。
 
 
文部科学大臣
遠山 敦子
 
 
 第8回全国ジュニアゲートボール大会が盛大に開催されますことを、心よりお祝い申し上げます。
 青少年期にスポーツに親しむことは、健康な体をつくり、体力を向上させるだけでなく、ルールを守り公正さを重んじる精神、他人を思いやり協力する態度を養うなど、心身両面の健全な成長に大きな意義を有するものです。
 このため、文部科学省では、皆さんが身近な地域で、生涯にわたり多様なスポーツに親しみ、交流を深めることのできる環境づくりを進めているところです。
 ゲートボールは、年齢や体力に応じて、誰もがいつでも気軽に楽しむことのできるスポーツであり、「生涯スポーツ社会」にふさわしい競技の一つであると思います。
 見事、本大会への出場を果たされた皆さん、どうか日ごろの練習の成果を存分に発揮されるとともに、全国の仲間との交流の輪を広げて下さい。そして、これからもスポーツに親しみ、明るく、たくましく、心豊かに成長されるよう期待しております。
 終わりに、本大会の開催のため御尽力いただきました財団法人日本ゲートボール連合をはじめとする関係者の皆様方に敬意を表しますとともに、本大会の御成功とますますの御発展を祈念し、お祝いの言葉といたします。
 
静岡県知事
石川 嘉延
 
 
 NEW!!わかふじ国体・わかふじ大会開催記念第8回全国ジュニアゲートボール大会が、県草薙総合運動場において盛大に開催されますことを、心からお慶び申し上げますとともに、全国各地からお越しいただきました選手の皆様や大会関係者の方々を心から歓迎いたします。
 いつでも、どこでも、だれもが、気軽に楽しめるスポーツとして全国的に普及してまいりましたゲートボールは、生涯スポーツを代表する競技として確固たる地位を築いております。本県でも関係の皆様の御尽力により、県内各地にゲートボール場が整備され、多くの県民がゲートボールを楽しめる環境が整いつつあります。
 本県では「NEW!!わかふじ国体・わかふじ大会」の開催を目前に控え、県民のスポーツに対する関心は、一層高まりを見せております。
 こうした中、国体開催記念となる本大会が開催されますことは、県民のスポーツ活動を推進する上で誠に意義深いことであります。
 参加される選手の皆様には、日ごろの練習の成果を十分に発揮されますとともに、お互いの友情を深められ、心に残る素晴らしい大会になることを期待しております。
 結びに、本大会の開催に御尽力いただきました関係の皆様に心から敬意を表しますとともに、大会の御成功とゲートボール競技のますますの御発展を祈念申し上げまして、お祝いの言葉といたします。
 
静岡市長
小嶋 善吉
 
 
 全国から集まった元気いっぱいの選手の皆さん、チーム関係者の皆様、静岡市へようこそ。清水市と静岡市はこの4月に合併し、新しい静岡市としてスタートをしました。NEW!!わかふじ国体の開催も目前となったこの新静岡市で、第8回全国ジュニアゲートボール大会が開催されることを静岡市民とともに心から歓迎申し上げます。また、本大会の開催に向けてご尽力された関係者の皆様に深く感謝の意を表します。
 選手の皆さんはこの大会において競技に活躍されることはもちろん、全国の仲間と知り合い、友情を深められ、今後の交流に引き継がれるような思い出が皆さんのものとなりますよう祈っております。どうぞ日頃の練習の成果を十分に発揮され、楽しんでプレイしてください。
 結びに、本大会によりゲートボールが次代を担うジュニア世代に普及し、ひいては日本の生涯スポーツの礎となることを祈念して、祝辞とさせていただきます。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION