日本財団 図書館


3. 静電気
 静電気と電気力線については, すでに述べたのでその他関係のある重要なことを述べる。
 
 
図3・1
 
 図3・1において帯電しているA導体に帯電していないB導体を近づければ, 図のようにB導体にはA導体の近い側に異種の(Aが+であれば−), 遠い側には同種(Aが+であれば+)の電荷があらわれる。この現象を静電誘導という。次にA導体を除けば, B導体はもとの帯電しない状態にもどる。このことから静電誘導によって現れた正, 負の電荷の量は等しいことがわかる。
 静電誘導によってB導体の両端に電荷が現われている図3・1(a)の状態のとき, B導体の右端を図3・1(b)のように大地に結べばB導体の負電荷はA導体の正電荷と引き合っているため動かないが, B導体の正電荷はA導体の正電荷との間に働く反発力のため大地に逃げ去る。
 このとき, 大地との結びを解きA導体を遠ざければ, B導体には負電荷が残ることになる。
 
 
図3・2
 
 図3・1(a)のように, 帯電しているAの附近に導体Bをおけば, Bは静電誘導によって帯電する。これを防ぐためには図3・2(a)のように中空導体Cで包む。Aが正電荷をもっているとすれば静電誘導によってCの内側表面には負電荷が現れ, 外側表面には正電荷が現われる。ここで導体BをCに近づけるとBの表面には図のような電荷分布が現れる。
 そこで図3・2(b)のように導体Cを接地すれば, 表面の正電荷は大地に逃げる。Cは大地と同電位になり, BはAの影響をうけなくなる。このようにA・B間の静電誘導を接地により遮断することを静電しゃへいという。静電しゃへいは電子機器の回路間の静電誘導を防ぐために利用される。
 
 
図3・3
 
 図3・3のように, A導体とB導体を誘導体をはさんで対向させ, 乾電池によって電位を与えれば, A導体には+Qの電荷, B導体には-Qの電荷が蓄えられる。
 この場合直流であるから電流は流れない。そして, 与えた電位V〔V〕と, 生じた電荷Q〔C〕とは比例し次の関係式で表される。
Q=CV〔C〕・・・(3・1)
 
 
 Cは比例定数で, その導体の静電容量と呼ばれ, ファラド〔単位記号F〕が使われる。1〔F〕は導体の電位を1〔V〕高めるのに必要な電荷が1〔C〕であるような静電容量である。静電容量の単位ファラド〔F〕のほかにマイクロファラド〔μF〕ピコファラド〔pF〕=マイクロマイクロファラド〔μμF〕などが用いられる。
注:1〔F〕=106〔μF〕=1012〔μμF〕1〔μμF〕=1〔pF〕
 この静電容量をもたせる目的で作った装置を静電コンデンサ又は単にコンデンサという。
〔応用〕実際には, 多数の金属板を平行に並べ, 1枚おきにつないだり, 2枚の金属箔の間に誘電体をはさんで巻いたりした固定コンデンサ, 対向面積を変える可変コンデンサ等がある。誘電体の種類によって空気コンデンサ, 油入コンデンサ, マイカコンデンサ, 電解コンデンサ等がある。
 
 水晶, ロッシエル塩, 電気石, りん酸カリウム等のような結晶体に圧力や張力を加えるとその表面に電荷が表れ帯電し, 逆に電圧を加えると圧力や張力を生ずる。この現象を圧電気現象という。
 水晶片に交流電圧を加えれば圧力と張力を交互にうけて振動し水晶片の固有振動数と一致すれば共振して激しく振動する。これを水晶振動子という。
〔応用〕圧力の測定, 超音波の発生(音響測深機などに応用), マイクロホン, 水晶時計などがある。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION