日本財団 図書館


10. FRP船の電気艤装工事
 
10.1 一般事項
10.1.1 FRPの概要
 現在船舶用として多用されているFRP(Fiberglass Reinforced Plasticsの略)は, 不飽和ポリエステル樹脂とガラス繊維との複合材料であって, FRP船は, FRPの特長を生かした, 従来の鋼船や木船と異なった構造方式が採用されているので, 電気艤装工事に当たっては, これをよく認識し, 施工するよう注意すべきである。
 
 FRP船は, 次に示す構造方式のものにより建造されている。
 船全体の構造部材が, すべてFRP単板の場合もあるし, 部分的にFRPサンドイッチ構造を併用する場合もある。
(1)FRP単板構造
 FRPのみの板材である。
 
 
(2)FRPサンドイッチ構造
 適当な心材をスペーサとして用い, その両面にFRPをオーバーレイしたものである。心材としては, 硬質ポリウレタン発泡材, 塩化ビニル発泡材, バルサ材, コアマット, 合板等が一般的に多く使用されている。
 
 
 FRP船の電気艤装工事に当たっては, FRPが次の電気的特性を有することを認識し, 適切な工事を実施する必要がある。
(1)電気の不良導体である。
(2)静電気を帯びやすい。
(3)電波の遮蔽物とはならない。
 
10.2.1 電路の取付け
(1)導板方式によるもの
(a)ケーブルは, FRP船体に直接布設しないで, 導板を設けて布設する。その要領を図10.1に示す。
 
図10.1 導板の取付け
 
(b)導板は金属製とするよりも, 5mm以上の厚さのFRP単板, 又は12mm以上の耐水合板などがよい。ただし, 機関室内機器への立上り電路には, 金属管, 又はプリカチューブなどを使用する方がよい。
(c)導板は, 小ねじ又はFRPオーバーレイにより船体に直接取付けるのを標準とする。
(d)木製導板と船体との隙間には, 導板に対する防湿のため, 接着剤又はパテを充填する。
(e)木製導板には, ケーブル布設前に防腐防湿などのためペイントを塗装する。
(2)ハンガ方式によるもの
 ハンガの組立取付要領を図10.2に示す。
(3)小電路の場合
 小電路の場合, 特に電路を設けることは少なく, ビーム, ガーダなどの部材に, 押えバンドで直接取付ける。
 小電路のケーブル布設要領を図10.3に示す。
 
図10.2 ハンガの取付要領
 
 
図10.3 小電路のケーブル布設要領
 
(4)巻バンド及び押えバンド
(1)巻バンドの材料は, SUS製が望ましい。
(2)押えバンドの材質は, SUS製又は樹脂製のものが主である。
(3)押えバンドの締付けには, SUS製タッピンねじ(丸頭)が望ましい。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION