日本財団 図書館


ウ 類型3:空間構成ソフト・・・(視覚・触覚・味覚・臭覚・聴覚)
 
類型3:<空間構成ソフト>
食文化・・・宮古の食文化を昔から支えているものに市場がある。港の朝市では、毎朝、伊良部からフェリーが来るとカツオ、マグロが届き商売が始まる。
 公設市場では、宮古で取れる魚介類、肉類、野菜、特産物などを販売しており、掛け合いを楽しみながら買物ができる。しかし、現在では、高齢化や大型スーパーの進出により活気が薄れてきている。
 伝統的な料理としては、行事祭事の時につくる「パパイヤの煮物」がある。パパイヤと小豆と昆布を混ぜて煮る。特別に大切なもてなしでは、パパイヤの根を使う。その他、家庭料理として、
「カンダバー(イモの葉)の和え物」→茹でて、味噌やにぼしをつぶしたものと和えて食べる。葉のみを使用。
「ンーヌイ(きんとん)」→さつま芋をつぶして小豆を混ぜたもの。
などがある。
 また、宮古には多種多様な薬草(野草)があり、昔から身近な自然の薬として活用され、普段の家庭料理にも頻繁に使われている。
 
港の朝市
 
 
下里公設市場
 
 
薬草
 
ビデンス・ピローサ
方言名:ムツウサ
 
 
特産物:
 
海ぶどう、もずく、ぱなぱんぴん、マグロの薫製、搾りたてのサトウキビジュース・・・など
 
 







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION