日本財団 図書館


Sail Training
COURSE No.0219
7.10 wed
学校対象1日体験学習コース
(直江津港〜直江津港)
 
●航海日程
7月10日(水)
  
●航海距離
10マイル
 
●乗組員
10名
 
●トレーニー
49名
 
●ボランティア
3名
 
船長航海日誌
10th Jul.2002
09:00
  
●クルーミーティング。 昨夜から本降りの雨。 午前中にゆっくり船内探検をしてもらい、弁当を食べてから出帆することにした。
09:30
 
●トレーニー乗船開始。 昨日オーニングを張っておいたのでメインデッキで乗船式、諸注意。
09:45
 
●船内探検。
10:45
 
●メスルームにてクイズ大会。
12:00
 
●メスルーム、1号、2号室に分かれて昼食。
12:30
 
●トレーニーからタンツーの希望あり。 ヤシの実でタンツー。
13:00
 
●西埠頭出帆。 雨合羽が不要なくらい雨が上がってきた。 トレーニーはデッキで港の見学。
13:40
 
●メスルームとデッキに分かれて「世界一周航海の話」と「ロープワーク」。
14:30
 
●下船準備。
14:45
 
●西埠頭着桟。
15:00
 
●下船式。トレーニー下船。 航海距離10マイル。
 
船内探検、小さな生徒はクルーにだっこ
 
プッシュボタン式の引き出しに感心
 
雨が上がってデッキの見学
 
0218
吉川生帆(谷浜小)
 
帆船「あこがれ」のみなさんへ
 7月9日の日は、いろいろとおせわになりました。帆船「あこがれ」にのるのははじめてで、すごく楽しみにしていました。7月9日に私の楽しみにしていたことがかなう日がきました。帆船の中では、さいしょあんないがあってつぎは、自分の「ニックネーム」をつけることになって、私は「キー」というニックネームでした。私の班は1班でした。1班の班のたんとうの人は「さんちゃん」でした。いろいろなお話をおききしました。そのときは「さんちゃん」ありがとうございました。そのあとは、帆をあげたりするのがとても楽しかったです。私が一度もできなかったことが「あこがれ」にのってたいけんできました。とてもうれしいです。私は帆船「あこがれ」にのったことを絶対に、わすれません。来年、きたときもいきたいなぁと思っているので来年もきてください。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION