日本財団 図書館


河合村
かわいむら 岐阜県 4回目
主催
かわいむらんどチャレンジデー実行委員会(実行委員長:村長 松井 靖典)
河合村教育委員会
〒509−4392 岐阜県吉城郡河合村大字角川223−1
TEL:0577−65−2385 FAX:0577−65−2179
 
イベント・プログラム
○ラジオ体操、ストレッチ、トレーニング
○散歩、遊歩道散策
○親子軽スポーツ、軽スポーツ
○交流会(グラウンドゴルフ、剣道)
○機能回復訓練
○ソフトミニバレー、グラウンドゴルフ、ミニテニス、フィッシング
○盆踊り
○RDチャレンジ
 
実施効果
○4回目となった今年は住民が自然とチャレンジデーに参加しているようである。
○村民から「チャレンジデーは5月の最終水曜日でしたね」と問い合わせがある等、村民に浸透してきているようだ。
○今年の一つの特徴として、吉城郡内のスポーツ少年団(剣道)が一堂に集まり合同練習を行ったことにより、子供達の交流はもちろん付き添いの親達の交流も深まったようだ。
○老人及び婦人団体が積極的に参加し、「5月29日は、参加するよ」と声をかけてくれた。
○老人会の交流の場である「南濃町との交流グラウンドゴルフ大会」は、チャレンジデーに合わせて泊りがけで実施する等、他町村との交流は十分できたものと思われる。今後この出会いをきっかけにいろいろな方面での交流を期待したい。
 
協力体制
○役場職員・体育指導委員他からの実行委員会への参画(30人)
○各区長・伍長等からの協力(40人)
○ボランティア(3人)
○小・中学校の教員等からの協力(24人)
○村内各団体役員の協力
○郡内剣道関係者
○南濃町老人会(47人)
○福祉施設等関係者
○村内スポーツ団体役員等からの協力
 
広報活動
○区長、伍長を通じてのPR
○無線放送を活用しPR
○「Fits FM」への情報提供
○啓発チラシの配布によるPR
○新聞社への情報提供(FAX等で内容等を送付)
○村広報紙への掲載によるPR
 
製作物
概要チラシ一式 各1,000部 各戸・各事業所等
 
笑顔で「肩タタキ体操」
 
園児も楽しくチャレンジデーに参加
 
マスコミ
(新聞)ひだニュース 岐阜新聞 中日新聞
(ラジオ)Fits FM
 
担当者からの一書
チャレンジデーをきっかけに一人・一スポーツを!
 
 今回で4回目の「チャレンジデー」で、事務的にはスムーズにできました。準備についても要領よくできましたし、体育指導委員を中心としたスタッフも、準備段階からそれぞれの立場で何をしなければならないのか理解しており、自主的に取り組めました。最後の追い込みの時間帯や集計段階においても、自分たちの役割がしっかり理解されており、もたつくことなく終了できました。
 本年も、対戦相手事務局との事前段階における交流、当日のお互いの状況連絡、対戦相手の特産品をクイズの賞品にする等、交流面においても成果が上がったと思います。村民も、5月の最終水曜日は「かわいむらんどチャレンジデー」ということは誰もが知っている状態ではありますが、実行委員会が目指している、この日を機会に「一人・一スポーツ」と考えると、まだまだ時間が必要に思われます。チャレンジデー当日は、運動はするが継続して行うということが難しいようです。今後の村民の「生涯スポーツ」のためにも、何らかの形で引き続き行っていきたいと思います。
 
実施結果







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION