日本財団 図書館


4.3 ケーブル布設要領
 
4.3.1 布設順序
 ケーブル布設の順序は、船の大きさ、船の種類及び工作法により異なるが、一般的には、下記のような順序で行う。
(1)区画別
機関室(コントロールルームの下部から)→居住区(上甲板から)→暴露甲板
(2)電路別
主電路→枝電路
(3)線種別
長尺のもの、太いもの→短尺のもの、細いもの。
(4)装置別
大形機器群(主配電盤、集合始動器盤など)→小形機器
 
4.3.2 布設作業要領
 実際の作業における要領を下記に列挙する。
(1)布設場所の整備状況の確認
 足場や照明の整備状況の確認、及びガス、溶接、歪とり、塗装など他職種の作業状況を確認する。
(2)ケーブル貫通部の確認
 多数のケーブルが貫通し、ケーブル布設時の要所となる部分には図4.5のような、貫通するケーブルを記入した図面を掲げておき、ケーブル布設ごとに本図でチェックする。
 
(拡大画面:24KB)
図4.5 貫通部ケーブル配置図(例)
 
(3)ケーブルの引出し
 ケーブルをドラムから引出すときは、ドラム回しなどを使用して大きな張力を加えることなく、ケーブルが引出せる方法を採用する。また、ワッパにしたケーブルを解く場合は、後でケーブルを布設したとき、ケーブルがよじれないよう、8の字に解いて伸ばすこと。
 
図4.6 ケーブルの引出し
 
(4)ケーブル行先確認
 ケーブルラベルをチェックし、配線図、配線表、系統図などによりその行先を確認する。(図4.2参照)
(5)基準点の確認
 基準点マーク(赤テープ)のある長尺ケーブルは、その区間の基準点(甲板又は隔壁などの貫通部に設ける。)に合わせた後、その両端のケーブルを布設する。
 
図4.7 基準点マーク
 
(6)電路の分岐
(a)主電路の場合、途中より分岐するケーブルはできる限り電路の上側から分岐し、主電路のランナバーに触れないようにする。
(b)ケーブルはできる限り、交差を避ける。やむを得ず交差する場合は、人目に触れにくい場所で行う。
(c)ケーブル布設後は、速やかに、その布設区域に適応した防水、防火及び防鼠(そ)工事を行う。
 
図4.8 電路の分岐例







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION