日本財団 図書館


刊行によせて
 当財団では、我が国の造船関係事業の振興に資するために、「造船関連海外情報収集及び海外業務協力事業」を実施しております。その一環としてジェトロ船舶関係海外事務所を拠点として海外の海事関係の情報収集を実施し、収集した情報の有効活用を図るため各種調査報告書を作成しております。
 
 本書は、(社)日本舶用工業会及び日本貿易振興会が共同で運営しているジェトロ・上海・センター舶用機械部のご協力を得て実施した「中国造船業(華北)」の調査結果をとりまとめたものです。
 関係各位に有効にご活用いただければ幸いです。
 
2003年3月
財団法人シップ・アンド・オーシャン財団
 
はじめに
 本報告書では、中国華北地区の造船、舶用メーカーについて、企業毎に個別に概要をまとめております。華北地区として具体的には、遼寧省、山東省、天津市、河南省、河北省を対象にしました。「中国造船業の概況」としては、平成12年度、平成13年度に続くものです。
 
 平成12年度は、2000年10月、ジェトロ・上海・センターに舶用機械部が創部されたのに伴い、中国の造船業を理解していく資料として、総論として言わばマクロ的に中国造船業を外観する「中国造船業の概況(2000年)」をとりまとめおります。
 
 平成13年度は、さらに「中国造船業の概況(2001年)」をまとめるとともに、各論として北京市及び華南地区(広東省、福建省、江西省、広西チワン族自治区)の造船関連団体、企業について個別に概要をとりまとめました。本報告書は、これらに続くものです。
 
 掲載企業は、造船・舶用機械メーカーを対象に事業規模の大きなところを掲載した他、情報の得られた範囲で小規模企業についても掲載しました。記載は各省の概況、経済指数等を含め簡略な記載にとどめている点、特定の基準に基づいて企業の選定をした訳ではない点をご了承ください。また、目安とするため1元は15円で換算して、( )書きで表示してあります。
 
 本ガイドが中国造船業を正確に把握頂く一助になるとともに、今後、関係各位の協力を得てより充実した資料となっていくことを望んでおります。
 
ジェトロ・上海・センター
舶用機械部 秋田・劉
 
報告書の対象地域
(拡大画面:83KB)







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION