日本財団 図書館


審査所感
毎日書道展会友
書道芸術院漢字部審査員
全日本学校書道連盟審査員
伊勢神宮奉納書道展審査員
ヒロシマ平和書道展審査員
 
手代木 真風
 
 自然の輪がめぐり新らたなる年が訪れる。太陽は、暖かな恵みを地上にもたらす。暗いトンネルの中にいる人間界にも月日は巡り、日々新たなるものである。今年は「午」駿馬の如くさっそうと駆て行きましょう。
 日本剣道少年団研修会(体験・実践発表会)書道展も二十四回と成り、益々隆盛を誇りたる事審査員の一人として大変うれしく思って居ります。又質の向上も顕著であり日本各地の三九一道場より出品点数も三五四一点と前回より一〇〇点増加と成り少年少女の意気ごみを感じました。
 特に優秀作品が多数出品された、茨城・近畿・九州・懐抱豊かで柔軟な運筆、生き生きとして迫力もあり一点一画しっかりとした作品である。学年も上級生になると矢張り、しっかりとした作品が目立ち、五・六年生の書は基本をきちんとマスターしたもので見ごたえのある力作が並んでいる。
 ものごとはすべて基礎が大切である。建築物しかり、日常生活にしても、世の中にある生活のルールがきちんと守れなくては我々は、生活出来ないであろう。その上で自由に己を表現する事こそ大切な事だと思っている。二十一世紀を生きて行く少年少女達には、バラ色の楽しい生活であってほしいと願っている。だがバラ色にするには努力が必要。上手に字を書きたいと思ったら基本から、いきなり上手になる訳ではない。花にたとえるなら、芽が出て葉、そして花になり、実になる。芽からすぐに花は咲きはしない。剣道にしてもスリ足に始まり素振りと稽古を重ねて強くなっていく。すべからく自分自身の努力の成果である。何事にも依らず道を行くのは「私」であって私だけの道である。冬枯れの道でも、いつか春が来、夏は来るそのための勉強であり、練習である。階段を一つ一つ上がる頂点のない階段だが自分の足で一段又一段と上っていくのが人生。お互い助け合いはげまし合い乍ら歩く事。人間は一人では生きられないが一人ひとりの生きる道は決して同じにはならないと思う。
 「恵愛為心」(けいあい心となす)人へのいたわりといつくしむ心を常に持つ事こそが世界の平和につながるものであろう。たとえ小さな火であっても一つが十に百にとなれば明るい未来は開けると思う。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION