1 カナダ産業省及び統計局による標準産業分類(SIC 3271)による。船舶造修産業は、5排水トンを超える全ての船舶の製造、修理に主として従事する事業所として定義されている。5排水トン以下の船舶の造修に従事する産業は、ボート建造・修理業(SIC 3281)として区分される。
2 Total Manufacturing Shipments:事業者により生産された製品の販売または、注文、修理工事の場合は、契約により行われた工事から得られた収入。総売上げにほぼ相当するもの。
3 Value Added: 総売上から購入した物品コストをひいたもの。
4 Total apparent domestic market: 総輸入額に総売上げを足したものから、輸出総額を引いたもの。ただし、国境における輸出価値は工場出荷額よりも高額になることが多いこと、大型工場では該当する産業分類カテゴリー外の製品も製造していることがあるが、その出荷額も統計上、主要カテゴリーに含まれると、諸理由により、誤差要因が多く、あくまで「見かけ」でしかない。
5 出典: カナダ産業省企業ディレクトリー
6 出典: Block Quebecois Research、1999年12月、CAW (Canadian Auto Workers:カナダ最大の民間労組)
7 EDGE: Economic Diversification and Growth Enterprises. ニューファンドランド州の投資奨励策。EDGEプログラムは新規企業、既存企業のいずれでも利用することができる。EDGEの条件を満たす企業は、1)州の法人所得税及び州給与税を10年間免除され、その後5年間かけて漸次課税が行われる、2)名目だけの賃貸料で国有地を貸与される、3)立ち上げ、拡張に伴って必要な許可、認可の獲得の際に助力が得られる等の優遇措置を受けることができる。加えて、同州内の市の多くがEDGEプログラムに参加しており、同様の固定資産税、事業税優遇措置を提供している。EDG E企業の資格を認められるためには、申請企業は30万CAD以上の資本投資、または年間50万CADの売上げ増の可能性、少なくとも10人分の正規雇用の創出、維持の可能性があることを示し、州に対して大幅な経済的恩恵をもたらさなければならない。
8 訳注: 原文通り