日本財団 図書館


北龍太鼓(静岡県)
z1028_01.jpg
─プロフィール─
 静岡県立静岡北養護学校の北龍太鼓は、平成5年に同好会としてスタートし、平成9年から部活動として位置付けられ、今年で創部5年目になります。
 現在は、1年生4名、2年生9名、3年生5名、計18名の部員で活動をしています。昨年の4月から現在のメンバーとなり、学校の夏祭りや静岡市のイベントで演奏を披露してきました。他の部活と兼ねている生徒も多いのですが、短時間で集中して練習を行っています。まだまだ拙い演奏ではありますが、舞台に立つ時は、「かっこいい演奏をしよう!」を合い言葉に頑張っています。
演奏曲
飛 龍
対話2001
出演者
石谷 桃子   木村 吉宏
近藤 由基   望月 太郎
小林 治樹   望月 友美
安田 侑弘   鈴木 崇弘
佐藤 純也   中村 真吾
伊藤 育生   佐野 嘉則
村上 光彦   増田 恭平
─実践報告─
 現在は、1年生4名、2年生9名、3年生5名、計18名の部員で活動をしています。高校生になって初めて和太鼓に触れた部員もいれば、小学部、中学部の時に授業で和太鼓を経験したり、先輩の演奏を聴いたりして憧れて入部した部員もいます。先輩から後輩へと叩き方や姿勢、リズムの取り方など、伝えていき、「飛龍」を全員で演奏できるようになったのが1学期です。それから「対話2001」を覚え、学校の夏祭りや静岡市内のイベントに参加し、演奏を披露してきました。
 他の部活と兼ねている部員も多く、普段の練習は週2日、1回30分と短いので、集中して練習するようにしています。良い音を出す事は難しいのですが、強弱をつけたり、速度に変化をつけてのリズムうちをしたり、全員で合わせるために声を出して叩いたりと色々な練習をしています。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION