日本財団 図書館


ご挨拶・ご祝辞
 
ご挨拶
 
z0001_01.jpg
財団法人 日本太鼓連盟
会長  津田  正
 
 本日は、第5回日本太鼓全国フェスティバルにお越しいただきありがとうございます。
 日本太鼓は、古来より神事や祭礼において、または、伝達手段として重要な役割を担う楽器として伝えられてきました。最近では、伝承、伝統音楽としての太鼓のほかに、創作太鼓が加わり、音楽の一分野として日本太鼓が確立されてきております。近年では、日本太鼓は日本の伝統音楽として、地域社会における評価が高まり太鼓愛好者は、子供から高齢者にまで年齢層が広がるとともに、主婦をはじめ女性グループも増え、男女の比率も均衡してまいりました。また、健常者のみならず身体、知的障害者のグループも数多く誕生しており、太鼓演奏が心身の鍛練に寄与することが立証されております。さらに、日本の伝統文化のうち、特に太鼓の海外演奏は「日本の心」を伝えるものとして高く評価され、1997年に当財団が設立されてから今日までに29カ国で公演を行っております。特に今年5月に公演をしましたロンドンの「Japan2001」では、2日間で20万人もの観客に日本太鼓を紹介することが出来ました。
 このように日本太鼓が脚光を浴びるなか、日本各地を代表する太鼓チームとゲストとしてアメリカのサンフランシスコ太鼓道場が一堂に会し、本フェスティバルを「北九州博覧祭2001」に併せて開催できますことは、大変喜ばしいことであります。
 本日、お忙しい中ご来場下さいました皆さまには、わが国の優れた伝統芸能であります日本太鼓の力強い響きを最後までごゆっくりお楽しみいただきたいと存じます。
 終わりに、本大会の開催にご協力いただきました文化庁並びに福岡県、北九州市をはじめとする関係各位に心から感謝を申し上げますとともに、皆様方のご健勝、ご多幸をお祈り申し上げご挨拶といたします。
 
 
ご祝辞
 
z0002_01.jpg
               ©板橋 雄一
文化庁長官 
佐々木 正峰
 
 このたび、財団法人日本太鼓連盟主催による「第5回日本太鼓全国フェスティバル」が盛大に開催されますことを心からお慶び申し上げます。
 本フェスティバルは、日本太鼓の普及・振興と技術の向上を目的として開催されている全国フェスティバルであり、今回は「北九州博覧祭2001」の実施に併せて開催され、日本各地及び海外で活躍されている太鼓団体が一堂に会し、力強い演奏が繰り広げられると伺っております。
 日本太鼓は、我が国特有の風土の中で生まれ育った歴史の長い音楽文化であり、郷土を代表する芸能として、全国各地で活発な活動が行われるとともに、海外における日本文化の紹介としてその演奏が披露される機会が多くなっております。また、最近では、組太鼓や西洋音楽と融合した演奏方法が生まれるなど、日本太鼓の新しい世界が切り拓かれつつあり、我が国芸術文化の中でも高く評価されているところであります。これもひとえに財団法人日本太鼓連盟ほか関係の皆様方の普段の御努力の賜物であり、深く敬意を表する次第です。
 心の豊かさが求められている今日、古来より日本の豊かな風土に培われ発展してきた日本太鼓の響きは、懐かしい思い出をもたらすとともに、湧きだつような躍動感をもって、明日への活力を与えてくれるものであります。このような日本太鼓が国民に親しまれることは、我が国伝統文化の継承・発展にとって誠に意義深いものであると存じます。本日御出演の皆様には、日頃の研讃の成果を十分に発揮され、すばらしい演奏をこの九州の地において御披露いただきますようご期待申し上げます。
 おわりに、財団法人日本太鼓連盟が益々発展し、我が国文化の普及、充実に寄与されることをこころから祈念いたしましてお祝いの言葉といたします。
 
 
ご挨拶
 
z0003_01.jpg
衆議院議員
麻生 太郎
福岡県太鼓連合顧問
 
 第5回日本太鼓全国フェスティバルを、ここ福岡県北九州市において開催致しましたところご来賓の皆様をはじめ、全国各地より出演団体の皆様多数のご出席を賜り、このように盛大に開催できますことはこの上ない喜びであり、皆様に厚くお礼、感謝申し上げますとともに心から歓迎申し上げます。
 このフェスティバルでは、北九州博覧祭2001メインテーマ「響きあう人、まち、技術」に因んで、「響(ひびき)」と掲げさせて頂きました。母の心音に似た太鼓の響きはとても神秘的なもので「故郷の心」を力強いリズムで奏で、聴く者の身体に響き、語りかけ、明日への活力を呼び起こす不思議な力をもっており、「礼節」を重んじる我が国の代表的な音楽であります。来年からは学習指導要領の改訂による和楽器の指導も、盛り込まれるようになりました。
 そのような意味も含め、このフェスティバルが我が国の伝統文化である日本太鼓の普及、振興することを願い、意義深いフェスティバルとなりますよう心から祈願致しております。
 最後に、フェスティバル開催にご尽力いただきました関係各位に敬意を表しますとともに、日本太鼓連盟の益々のご発展、並びに皆様のご健勝を祈念申し上げ、歓迎のご挨拶とさせていただきます。
 
 
ご祝辞
 
z0004_01.jpg
福岡県知事
麻生  渡
 
 第5回日本太鼓全国フェスティバルが、盛大に開催されますことを心からお喜び申し上げます。
 また、全国各地からご参加の皆さんを心から歓迎いたします。
 日本太鼓は、我々の生活感情を素朴に反映した音楽であり、古い時代のものを伝承、保存しながら新しいスタイルを創造し、今では国内のみならず諸外国においても愛好されています。
 近年、自由時間の増大や高齢化の進行、ライフスタイルの多様化など社会環境の変化に伴い、文化に対する関心がとみに高まり、文化活動のニーズも急速に増大しています。
 本県でも、県民の皆さんが自ら参加し、創造できる文化活動の場や機会の提供、文化をはぐくむ環境づくりなど、文化の振興に積極的に取り組んでいるところです。
 このような中、全国各地で活躍されている皆さんが一堂に会し、素晴らしい舞台を繰り広げられますことは、本県の文化振興に大きく寄与するものであり、大変意義深いものです。
 本日、ご出演される皆さんが、日ごろの練習の成果を十分に発揮され、実りある大会になることを期待しますとともに、大会の開催にご尽力いただきました日本太鼓連盟をはじめ関係の皆さんの今後ますますのご発展を心からお祈りします。
 








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION