日本財団 図書館


今月の私の一冊
z0068_01.jpg
  「日本のこころ」
  私の好きな人 地の巻
  講談社 (本体定価1700円)
 
大阪府 宮田 徳雄さん
このところ伊能忠敬ブームなのだという。昔であれば隠居生活にとうに入っている50歳を過ぎて、自分がやりたいと思った道に飛び込んだ。童門氏の解説を読んで、もっと知りたくなった。
 
「伊能忠敬の生涯は、普通の人間と生き方が違った。普通の人間は、年をとるにつれて、幼年時代・少年時代・青年時代・熟年時代・老年時代というような区切りを順に追っていく。そしてそれぞれに、「その時代のなすべきこと、あるいはあるべきこと」などを、一般的に設けている。そして、その年齢に応じて、設定された目標の達成の度合いをもって、その人間の評価をする。そしてこの生涯を、昔はよく、「起承転結」というたどり方をした。 (中略) ところが伊能忠敬の生き方は、起承転結ではない。妙な言葉を使えば、「起承転々」だった。最後まで転がりっぱなしでピリオドを打たない。この生き方は、かれの人生設計が、他人とはかなり変わっていたからだ。」     (本書童門冬二「伊能忠敬」より抜粋)
 
最近読んでおもしろかった本を、誌面で紹介しませんか? (新刊本でなくても結構です。小説、随筆何でも可) 編集部までお知らせください。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION