日本財団 図書館


ふれあい助け合い ワンポイント講座 2
活動に参加する方法は?
 さわやか福祉財団には、「活動に参加したい」「どうすれば始められるのか?」といった問い合わせがよく届きます。大きな目安として次の3つをご紹介しましょう。
 1つめは、住まいや職場、学校など自分が活動したい地域にあるボランティア団体を通じて参加する方法です。各市町村の社会福祉協議会やボランティアセンターなどに問い合わせてみましょう。さわやか福祉財団でも全国各地のふれあいボランティア団体をご紹介しています。
 2つめは、「近くに活動している団体がない」あるいは「もっと自分の思うとおりにやりたい」という方、「ぜひ団体をつくってみませんか?」というお誘いです。さわやか福祉財団では毎年全国で団体設立のための研修会を行っています。
 3つめは、団体をつくったり所属したりというのではなく、もっと身近なところから気軽にやってみたいという方に、さわやか福祉財団では「近隣助け合い活動」と名付けて、日常のちょっとしたサポートによる活動をご紹介しています。思いを形に…、あなたもその一歩を、ぜひ踏み出してみませんか?
 (今月号より隔月で「近隣助け合いのヒント」の連載が始まりました。)








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION