日本財団 図書館


砂浜環境調査票(鳥類・ほ乳類編)の記入上の注意とヒント
注8 【確認したほ乳類】
観察したほ乳類を記録してください。種名がわからないほ乳類を観察した場合には裏面にスケッチし、その特徴を記録しておきましょう。
フィールドサインによる確認の場合には「フン」「足跡」などと種名の右側に記しておきましょう。

フンを確認→               「フン」
食痕(クルミなどを割った跡)で確認→「食痕」
足跡で確認→              「足跡」
体毛で確認→              「毛」
巣穴 巣の確認→            「巣」

チェック:犬や猫などはペットとして人が運び込んだ動物なので、この場合には記録に含めないでください。 ただし、捨て猫などが多い場合には裏面にその状況を記しておくことにします。

【数】
観察した種類ごとの生息数 確認個体数を記録します。
【特徴】
群で行動していたり、巣穴などを確認した場合にはその特徴や様子を記録しておきましょう。
【場所】
「波打ち際」
「海面上」
「沖合○○m付近の海面」
「河岸沿い」
「背後林の林内」など確認した場所を具体的に記録しておきましょう。
注9 確認した鳥類やほ乳類の特徴を記録し、不明な種はスケッチしておきましょう。
また群を作って餌を食べているような場所、巣または巣穴を確認した場所などもスケッチしておきましょう。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION