日本財団 図書館


編集後記
○アメリカで突発した同時多発テロ事件、普通なら海の向こうの出来事だった筈ですが、私(正確には私たち)は偶然、同じ日にニューヨークに居合わせることになりました。
○九月九日(日)午後二時から、ブラジル・サンパウロ市のブラジル日本文化協会大講堂で、第五回ジャパンカルチャーミーティング・ブラジル大会が開催されました。大会には財団から吟剣詩舞道代表団(代表・入倉昭星常任理事)十四名を派遣しました。好天のなか大会は八百名の観客を迎え、盛況の裡に終了しました。財団としては十年ぶりのブラジル公演となりましたが、今回は地元の吟剣詩舞界の方々が多数出演され、両国の交流大会の観が深く、ブラジル吟剣詩舞のさらなる発展を思わせる素晴らしい大会で、代表団一行は地元の皆様から熱い歓迎を受けました。
 
z0023_01.jpg
 
○問題は帰路です。我々を乗せた飛行機は、経由地であるニューヨークJ・Fケネディ空港へ、給油などのため現地時間九月十一日午前十時ごろ着陸しました。同時多発テロによる大混乱が始まった、まさに同じ時刻でした。空港からは、世界貿易センタービルから上がる黒煙が見え、初めは何が起きたのか分からず、事件の輪郭が浮き上がるにつれて、恐ろしさと同時に、派遣団一行が期せずして歴史的事件を目のあたりにしたことに、複雑な心境を覚えたものです。
○空港は閉鎖され、私どもは二日二晩、ニューヨーク市内のホテルに滞在を余儀なくされましたが、日本時間九月十四日午後七時前、成田空港に無事到着しました。
(矢萩保三)
 
 八月号のコンダクター当選者は、広島県広島市の本江智山さんと徳島県名西郡の岩本治芳さんに決まりました。また、新規購読者プレゼント当選者は、福岡県大牟田市の岡崎小夜子さんと熊本県熊本市の永田邦子さんです。おめでとうございます。
 *"吟剣詩舞"購読倍増キャンペーンの賞品(詩吟コンダクター「吟詠ハーモニー」/本体価格二六、〇〇〇円)は日本コンダクター販売株式会社の提供によります。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION