日本財団 図書館


「運航所便り」
「調布」
 新緑のさわやかな風にさそわれて、この所、当運航所へ「訓練したいんですが」と訪れる方が増えてきて、嬉しくなります。早速入会された方、只今、練習許可書申請中の方が数名いらして、久々に忙しくなりそうです。
 さて、前回エアロンカで「笠井教官復帰」のお知らせをしましたら、是非又ご指導仰ぎたい等々、大勢の方から、電話や手紙、メール等、温かいご支援のメッセージを頂き、有難うございました。
 どうぞ皆様リニューアルされた飛行場へ、お出掛け下さい。お待ちしております。
 ここでうれしいお知らせです。
 去る、4月13日、操縦教育証明実地試験に、国際航空輸送(株)(当運航委託先)のパイロットの”百瀬”さんが見事合格されましたのでご報告いたします。
 新入会員ご紹介菊地季雄様
「三 保」
 初夏の、さわやかな季節を過ぎ、そろそろ梅雨を迎える頃になって参りました。さて、今年のゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?三保では、ロングNAV航法を兼ね、遠く五島列島、あるいは山形から戻って翌日九州までと言う御元気な人もおりました。何と、うらやましい事でしょう。行ってみたいと思って居ても、なかなか実行出来ないで居る人達もいるのでは!
 又、休みを利用して、アメリカで、フライトを楽しんで来た人も居ます。日本の空で飛ぶのと違って広い大地の上を飛んでみるとどう言う感じなんでしょうか。きっと気分爽快さぞかし楽しい事でしょう。国内を電車やバスで、ウロウロしている私にとっては夢の様な話です。これからの変わりやすい天候、とにかく安全なフライトを楽しんで下さい。
「大利根」
 先日、三重県で悲惨な事故が起きました。日頃訓練を積んでいる人も、大ベテランでも起きてしまうのが事故です。しょっ中起こしてる車、電車事故に比べめったに起きないので余計に目立ってしまいますし、また状況によってはより大きな危険が増します。各々がきちんと安全を確保し、航空法を尊守して、フライトしていきましょう。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION