日本財団 図書館


vii 設計管理業務において起こった問題点
 
業務報告書(5-2)
 
「身体障害者用ヨット第2号艇建造に関する設計管理等」委託業務を実施し、別紙のとおり引渡しを完了致しました。実施期間中に起った問題点等について所感を申し述べます。
 
1. 建造計画全体のスケジュールを見ると、(このプロジェクトに限らないだろうが)常に遅れ気味であった。
2. 建造工程はほぼ予定どおり進行したが、最終段階でエレベーター等の部品納入が遅れたため、約1ケ月の空白時間が生まれた。(建造関係者に予定外の負担をかけたのが残念である。)
3. 第1号艇のFRP型修正の中で、操舵用ペデスタル取付け部(仕様書2-2,2項)が未修正として残った。(第3回部会において報告済み)
4. 建造契約は12月下旬に締結された。正味工期は約3ケ月であり、年度内に納艇可能ではあるが、建造者の立場からみれば、平行して進行する他艇の建造および他艇建造計画、工場内の配置、資材調達等々を考慮しなければならず、本艇の場合でも、最低3ケ月のリード・タイム(即ち9月下旬頃)が必要であろう。
 
以上
 
2002年4月22日
林 賢之輔設計事務所








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION