日本財団 図書館


3. 石油掘削船「DEEPWATER NAUTILUS」

5月4日の午後、ヒューストンより東南方向に70〜80kmのガルベストンの港に行き、韓国で建造された後平成12年3月にガルベストンに回航され、稼働に向けて岸壁にて調整中であった「DEEPWATER NAUTILUS」(米国のR&B FALCON社所有のセミサブ型の石油掘削船)について、関係者の皆様のご協力を得て見学させてもらった。

 

3.1 主要目

OTCには模型船が展示されており、本船の主要目については図5参照。

 

3.2 船舶の概要

 

027-1.gif

図18 DEEPWATER NAUTILUSの外観

 

図18は岸壁から本船を見たところである。図19及び図20はライザーを支えるテンショナーであり、本船の仕様は、一般的なロープタイプのものではなく、シリンダーによるダイレクトテンショナーである。なお、JAMSTECで建造中の地球深部探査船のテンショナーも、同様のタイプを使用することを予定している。

図21の白いものがライザーパイプで、一部のパイプには浮力体が取り付けられており、図22の黒いスチールパイプがドリルパイプである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION