日本財団 図書館


1. シンガポールの経済

 

シンガポール経済の概況(99年)

 

【1】 経済全般

(1) GDP成長率

99年の実質GDP成長率は前年比5.4%増となった。外需の伸び(前年比6.5%増)が経済回復の源泉となったが、内需も前年比6.7%増と回復した。アジア経済の回復、国内の雇用調整の一服感、株価の上昇等により、国内消費は急速に上向いている。

(総需要の伸び6.6%増に対する外需の寄与度は4.8%ポイントであり、内需の寄与度は1.8%ポイントである。)

 

表1 実質GDP成長率の推移

003-1.gif

注1) 1970年及び1980年の数値は、それぞれ70年代、80年代の平均成長率

 

(2) 産業部門別GDP成長率

製造業が前年比13.3%増と成長の原動力となった。世界的な需要拡大のあった電子製品・部品部門、工場の新増設が続いた化学品部門が高い伸びを達成した。非製造業では運輸通信業が好調であったほか、卸・小売業やホテル・レストラン業が98年のマイナス成長から大幅に回復した。アジア経済の回復基調が強まり、域内における運輸(海上・航空輸送)、観光、貿易、商業等が大幅に増加した。他方、金融・サービス業や建設業はいまだ本格的な回復基調に至っていない。建設業は、公共投資支出の抑制や、民間部門を中心とする設備投資の低迷により前年比11.8%のマイナス(四半期べースでは98年第3四半期より6期連続のマイナス)となった。

 

表2 産業部門別実質GDP成長率の推移(産業部門別)

003-2.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION