日本財団 図書館


刊行によせて

 

当財団では、我が国の造船関係事業の振興に資するために、日本財団から競艇公益資金による助成を受けて、「造船関連海外情報収集及び海外業務協力事業」を実施しております。その一環としてジェトロ船舶関係海外事務所を拠点として海事関係の情報収集を実施し、収集した情報の有効活用を図るため各種調査報告書を作成しております。

本書は、(社)日本舶用工業会及び日本貿易振興会が共同で運営しているジェトロ・ニューヨーク・センター舶用機械部 園田敏彦駐在員のご協力を得て実施した「環境にやさしい船舶と舶用機械設計の実際」に関する調査結果をとりまとめたものです。

環境問題が地球規模の関心事項となり、海洋環境保全に関しても、様々な国際条約、規制、各国の取り組みが行われているところであります。船舶はその建造から、運航を経て解撤に至るまで環境に悪影響を及ぼさないことを求められることとなります。本調査は、米国における環境劣化防止のための取り組みを法制度、業界基準を始めとし、具体的な環境対策機器に対して、詳細に調査したものであります。我が国造船・舶用工業事業者における今後の環境問題への取り組みに大いに参考となるものと思われます。

関係各位に有効にご活用いただければ幸いです。

 

2001年3月

(財)シップ・アンド・オーシャン財団

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION